7/30 上棟(お昼の休憩後から15時頃の休憩まで) | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

サラルです。

お昼の休憩から15時頃の休憩までの様子です。

断熱材(高性能HGW:t200+t105)

↑南面の垂木(屋根勾配4寸勾配)

↑北面垂木(屋根勾配8寸勾配)
 大工さんいわくエムズさんではこれまでの最高角度らしいです。

↑同じく北面

↑順調に野地板(構造用合板)が張らせていきます。(南面)

↑北面

↑15時頃の休憩(妻の追加買い出し品追加)

 

昼からは雲がなくなり暑くなってきました。

 

休憩中に室内に入ると当日佐川急便さんにより届けれられた制震ダンパー(Jダンパー)が取付けられていました。

 

↑Jダンパーの実験動画

 

平屋なのでどうかなと思いましたがロフトもあり1.5階建てのような感じなので採用しました。