【建て替えの道・・・解体】 | エムズアソシエイツの施主様ブログ

エムズアソシエイツの施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

サラルです。

さて今回は家を建て替えるために既存の家を解体することについての

お話です。

 

この頃にはエムズアソシエイツさんとの打ち合わせは進行していました。

さてどの業者で解体するか・・・3社の見積もりを取りました。

①先に自宅北の車庫等を解体した時の業者、奥さんの知り合いから紹介頂いた業者

②ネットで一括見積を取れる業者

③知り合いの大工さんに紹介してもらった業者

 (解体と産業廃棄物処理の両方やってる業者が安いよとのアドバイス)

 

結果③の業者さんにお願いすることとなりました。

3社の差は約100万円程度、結構な差があります。

 

まずはエムズさん立ち会いのもとおはらいをして頂き、その後解体へ

 

 

道路側の仮囲いは木組みで業者さんで設置していました。

これもコスト低減のひとつですね。
(工事の終盤あたり強風で傾いてました)

 

後からわかったことですが、

①解体に入る前に市の水道局に連絡しなければいけなかったこと。

②解体完了後、滅失登記を行うために解体業者に解体証明書をもらうこと。

 

両方とも解体してしばらく経ってから行いました。解体業者さんが教えてくれるわけでもなかったです。