キッチン | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

こんにちは、すいです。


エムズさんに家づくりを依頼することになり、打ち合わせはもうほぼ終わっています。


今回はキッチンについて。


我が家はタカラスタンダードさんのオフェリアです。琺瑯が魅力的で即決でした。


琺瑯だと掃除もしやすく、清潔に保ちたいキッチンにはぴったり。ショールームでも油性ペンの汚れをさっと落とすのを見せていただき、驚きました。


我が家はショールームに行く前にネットでオプションなどを調べて、つけたいものの目星をつけました。たくさんあって初見では悩んだと思うので、子連れでスムーズに決めたかったため、良かったと思います。


また、エムズさんが同行してくださり、適宜アドバイスをいただけて、良かったです。



我が家は、食洗機とカップボードをつけていません。


今は食洗機をつける方が多いかと思うのですが、我が家は手洗い派です。もともとそんなに好きな家事ではなかったのですが、好きな食器を揃えること、食べ始める前にシンクを空にするように心がけたことで食器洗いがそこまで苦ではなくなりました。

面倒な時もありますが、減額にもなっているのでこれからも頑張ろうと思います。


カップボードはもともと持っていた食器棚を継続して使う予定です。食器棚自体は小さいので、横に棚を置いて収納もできるようにします。

オープン収納にしたかったので、はじめは造作で見積もりを出していただきましたが、好みのものを施主支給することにしました。

コの字の棚を付けていただき、そこに食器棚と棚を収める予定です。


        (タカラスタンダードHPより)