新たにお迎えする家具たち | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

現場の方は大工さんの主だった作業が終了し、内装の塗り壁の下地と外構工事が始まりました。


引渡しの日取りも決まった事もあり、既に購入した家具の納入予定日を各所へ連絡しました。

我が家はソファ、ダイニングテーブル・チェアー、リビングテーブル、子供のベッドを新調します。

昨年夏の間取打合せの頃に飛騨高山へ家具巡りツアーをしに、

日進木工さん、

匠館さん、

飛騨産業さん、

柏木工さんを見て回りました。

それ以外にも

万寿実家具さん、

ライムズさん、

ラブファミリーさん、

家具のフクタケさん、

福庭家具工房さん、

アルアートさん、

他量販店をみてまわりました。

その中で実際に購入したのは、

ソファはラブファミリーさんで3Pカウチソファを購入。決め手は、レイアウトが自在なのと背面の天然木の見た目と何よりセール中だった為、割とすんなり?(2度目の来店で決めましたが)購入。


ダイニングテーブルは福庭家具工房さんの丸テーブル集中脚スリムタイプ120cmで材質はメープル、見た目の柔らかさを出したかったのと、セットするチェアーの脚に形状を合わせる為、オプションで床に接する十字脚台を丸みを帯びた加工をお願いしました。


ダイニングチェアーはお馴染み万寿実家具さんで、日進木工さんのgeppoシードチェアに落ち着きました。

ダイニングチェアーは決めるのにとても迷いました。

万寿実家具社長さんの有難いウンチクを伺い、座り心地がしっくりくる物にしたかった為、納得のいく物を見つけ出すのに特に万寿実家具さん、家具のフクタケさん、ライムズさんには複数回足を運びました。何度も色んな椅子に座ってはアレじゃないコレはここが…などと吟味し、それぞれが思い思いの椅子を選ぶ事も視野に入れていましたが、一家4人がめでたくgeppoに。プロのアドバイスにより体格に合わせ座面の前後や高さを時間を掛けて決定し、張地も好みの物を4人それぞれ選びました。有難い事にエムズさんご紹介価格に。


リビングテーブルは家づくりを始めると決まった時から一枚板テーブルにしたいと考えていました。

それで見つけたのが山県市のアルアートさん。

ホームページや取り寄せた資料から社長さんの一枚板に対する愛が感じられ、是非ここで購入したいと思い実際に見に行きました。

沢山の木の種類や形を目の当たりにしましたが、ビビッと来るのが無く社長さんと会話する中で自分の求めている物がかなりのクセツヨ(癖が強い)な事に気付かされました。

完成された作品だけではなく加工前の原木も見せて頂き、その中で良さそうな物が見つかったので概ねそれで行く事にしました。が、原木のままでは大きすぎるのでサイズを決定が必要です。リビングのレイアウトや間取り、全体とのサイズ感のバランスもあるので、結局決めきれず引き渡し後に実際使用するその他の家具を配置して決める事にしました。

せっかくオーダーするので後悔はしたく無いですからね。きっとサイズ決定する際も原木のどの部分を使用するか、木目や形状との兼合いで悩むんでしょうが…。

アルアートさんはオーダーしても他より断然リーズナブルです。一枚板をお考えの方はオススメ!


子供のベッドに関してはまだ決めていませんが、天然木である程度リーズナブルな物(いずれ巣立っていくであろう為)で考えています。


長くなりましたがこんなところです。

家具選びで印象に残ったのが、万寿実家具の社長さんのお話で、家具も家と同じでメンテナンス次第で一生物に。

特に椅子は自分に合った長時間座っていても疲れない物を。子供の学習の集中にも影響すると。


高額な椅子は確かに座り心地の良い物が多かったです。

予算の中で自分に合った良い物に出逢えるといいですね。