上棟準備編 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
O様ブログです。

ララキャラです。


我が家も上棟に向けて、OBの皆さんのブログを参考にさせて頂きました。

本当にためになり、感謝しかありません。

の割に、上棟日当日の大工さん達の働きぶりの撮影ばかりに気を取られ、準備した物を写真に収めるのを忘れると言う大失態。

自分がアレほど助けられたのに…


​休憩風景


大工さん16名、レッカーオペさん1名、エムズさん2名の計19名に対して準備した物、

長テーブル(エムズさんにお借りしました)

100V電源一口(電気ポット用、現場の仮設よりお借りしました)

ゴミ袋

養生テープ(ゴミ袋固定用)

黒ペン(ゴミ分別表示用)

電気ポット 3台

水を入れた水筒6リットル分

消毒ジェル

ウェットティッシュ

ティッシュペーパー

紙コップ 60杯分

インスタントブラックコーヒースティック 52杯

インスタント甘口ミルクコーヒースティック 40杯

緑茶ティーバッグ 20杯

栄養ドリンク 24本

ランチパック、スナックサンド 12種×2袋

チーカマ 32本

おやつカルパス 1箱

チョコバットエース 1箱

ビッグカツ 6種類36枚

ポテトスナック 5種類20袋

カントリーマーム 大袋1

アルフォート 大袋1

豆煎餅 大袋1


冷え込みが厳しい日でしたので、温かい物をと思い、買ってきたホットのペットボトルなどはすぐに冷めてしまうと思ったので、インスタントで用意しました。毎回休憩後にお湯の補充が必要でしたが温かい物が提供でき、良かったのでは無いかと思います。

朝の現場到着時に既に紙コップで飲んでおられたので、ご自分で用意している方もみえた様でした。

飲み物は圧倒的にほぼ皆さんブラックで、エムズ社員のガッキーさんと3時の休憩時におひとり甘いのをご所望でした。

それ以外にもおかわりでお茶を飲まれている方もお見えでした。

寒かったのもあり、栄養ドリンクは4本のみの売れ行きでした。普段から自分が愛飲している物なので私のストックとなりました。

おつまみ関係では10時の休憩でパンとビッグカツがほぼ完売でした。

昼休憩でも甘い物をつままれた方もお見えでしたし、3時にはチョコバット、ポテトスナックもほぼ完売。おやつカルパス、カントリーマーム、アルフォートも半数になっていました(子供がだいぶ摘んだ様ですが…)

今回チーカマはさほど売れず、妻に『ほらね顔(¬_¬)』されました。中学時代に部活内で流行ったので知っており自信あったのですが。残った分はしっかりと懐かしみながら味合わせて戴きました。


昼のお弁当は岐阜市学園町にあるレストラン ビュッフェさんのロースかつ重をお願いしました。

どこでお弁当をお願いしようか前々からあちこち偵察がてら食べに行っていて、弁当にしてもボリュームもありそうなのでお願いしました。

今の所ご飯の大盛りは無料で対応して頂いています。弁当ですと容器代+100円となります。

悪天候等でのキャンセルや数の変更も、当日の朝までに連絡すれば対応して頂けるので有り難いです。

実際我が家も悪天候で1日延期になり数の変更も有りましたが、快く対応して頂け助かりました。

食事のお茶は流石に紙コップでは足らないと思ったので、ホットのペットボトルのお茶をお渡ししました。


作業が終了し、終礼後皆さんが帰られる際に用意させて頂いた上棟お礼のお土産をお渡しして解散となりました。

お土産の中身は缶ビール、缶ハイボール、栄養ドリンク、入浴剤です。

紙袋に詰め、入浴剤は小分けにしてラッピングし、小1の娘が手書きした『きょうはありがとうございました』のメッセージカードを貼った物を手作りしました。

その思い入れもあってか、娘が大工さんに手渡ししたいと申し出て率先して渡してくれました。

先に現場を出られたレッカーのオペさんと、もちろんエムズ社員のお2人にもお渡ししました。

余分目に用意してあったので、途中から作業に参加された板金屋さんお2人にもお渡し出来ました。

皆さんからは、冷えてお疲れの中でしたでしょうが、にこやかにお礼と感謝の言葉を頂きました。


子供の頃、親戚の家の上棟式を経験した事がありました。作業を終えた大工さん達を沢山のお酒と料理でもてなし、皆んなで賑やかにお祝いする。

実際に自分が経験してみて、その意味が分かった気がしました。現在ではだいぶ簡素化されてきているとは言え、一生に滅多に無い経験をさせて頂き、これまで関わって下さった皆様に本当に感謝しかありません。


まだまだこれから続きますが、宜しくお願い致します。


最後までお読み頂きありがとうございます。