浴室 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
N様ブログです。

1/31ブログ
こんにちはとこちゃんパパです。
今回は住設パート2としてお風呂の話をします。
お風呂もタカラ、リクシル、TOTOなど多くの会社さんが出しています。検索でよく出てくるのはTOTOのサザナさんを見ました。ほっからり床や浴槽の側面のエプロンがないので中が掃除が楽とので候補の1つでもありました。
ただ最終的にとこちゃんパパたちはお風呂もエムズさんの標準であるタカラのリラクシアにしました。決めては価格とキープクリーンフロアのタイルです。TOTOのフロアはクッション性のものでネットで赤カビの発生の記事を見たのでタカラにしました。タカラのタイルでも目地の部分などは汚れるそうですがそこはタイルなので硬いブラシでも傷つかないとのことなのでゴシゴシ掃除できそうです。
お風呂の蓋の固定も今のアパートが常に浴槽に乗っており浴槽の淵が汚れやすいため浮かせる三点固定にしました。鏡や棚、窓は全部なしにして鏡とシャンプーなどのボトルはマグネットで浮かせる収納につもりです。マグネットのサビも気になりましたが、タカラの担当者の方に聞くとよっぽど専用のものであれば大丈夫とのことでした。ただ心配性のとこちゃんパパはマステなどを最初は貼ろうかと思います。
扉は引き戸にしました。折れ戸は今のアパートで掃除のしにくいので選択肢になく、開戸は将来誰かが中で倒れた時に扉が開くなくなることがないように引き戸にしました。

写真はネットから拝借しました。