エムズアソシエイツ様との出会い | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
N様ブログです。

おはようございます。とこちゃんパパです!


一気に寒くなりとこちゃんはダウンジャケットでとことこ外を歩いていますが寒暖差で鼻水が止まりません。それでも気にせず外を歩きまわるその元気が羨ましいです。


今回はエムズアソシエイツ様との出会いを書きます。


前回の記事でも書きましたが家探しを始めた理由は子供が産まれたからです。とこちゃんパパ、ママはどちらも実家が戸建のため将来的になんとなく戸建に住もうかなと漠然と話していました。賃貸住まいですが2人なら余裕の広さで収納もありました。とこちゃんが産まれ生活は一変。とこちゃんの服やおもちゃ、物品で収納は圧迫されこれはまずいと考え、大きい賃貸よりやっぱり戸建に住みたいとなり探し始めました。


最初は知識0のため特にこだわりもなかったので希望エリアの建売を何件か見学し、これかなと思っていたところもありましたが子育て環境も考えやはり学区も考慮することに。するとそのエリアの建売が希望に合わなかったのです。


とこちゃんパパ、ママで会議の末に注文住宅にしようとなり、まずは施主力アップのためにネットや知人に色々話を聞き、土地探しと工務店、ハウスメーカー探しとなりました。


ハウスメーカーも色々見て候補を絞り、工務店も候補を絞ろうとしましたが中々上手く情報が集まりませんでした。その中で「ぎふの家」という岐阜県の工務店を対象とした紹介サイトがあり、その中で(高気密・高断熱)の絞り込みを行い、出たところを片っ端から調べてその中にエムズアソシエイツ様を見つけました。HPで施工事例や思い、技術などを拝見し完成見学会とモデルハウスの見学に行くこととなりました。


とこちゃんパパのYouTubeでお気に入り登録をしていた断熱気密の先生の著書です。