ついに、住み始めました!約1ヶ月住んでみて、良かったと思ったところ | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
N様ブログです。



新居へ引っ越しました!


木の香りと優しい日差しのリビングに
ゴロンとするのか最高です☺️🌈
















さて、
今回は住み始めて1ヶ月のよかったな〜と思う点がいくつかあるので、ご紹介します!









・トイレの換気扇を便座の少し上にしたこと
 普通は天井についているかと思いますが、排泄時のニオイをすぐ換気できるようにと夫の希望でこの位置に😌

苦手な方がいたら、そっと閉じてくださいね。







信じていませんでしたか、あら不思議!
排泄時のニオイがほぼしません!
消臭スプレーいらずになりました☺️

また、換気扇の掃除がしやすいのもいいですね🤗❣️




・洗面脱衣所を広くしたこと
歯磨き、洗濯をたたむ、入浴後の着替など、子どもがいると狭いと大変😂ですが、のびのびできます!
ほんとに最高です😍
床をコルクタイルにしたのですが、これもまた最高ですね😌座りこんでも冷たくなく、子どもの仕上げ磨きや着替えにもそのままごろんとさせられるので、快適です🌈





・回遊動線にしたこと
帰宅→手洗い→デイリークローゼットまたはリビング→洗面脱衣所→リビング
通りすがりに用事を済ませられて、家事がスムーズにはかどります!😌
子どもたちも、自分で手洗いや服をしまったりしてくれるようになりました!😭






・人感センサーをたくさん採用したこと

玄関、トイレ、パントリー、デイリークローゼットに人感センサーライトをつけました!
スイッチを付けるという手間が省けて、楽です☺️
荷物を持っていたり、夜中起きた時や、子どもが歩いてもパッと着くので便利すぎます😍





・リビングの大きめパントリー

たっぷり収納かつ、一旦なんでも入れておけて、扉で目隠しもできるので、リビングに物を置かず、すっきりさせることができます🌈
主婦の強い味方ですキメてる飛び出すハート








・階段下のロボット掃除機の基地
 階段下の隙間から出発してくれるので、こちらがアクションをしなくてもよいです😍タイマー機能で夜中に寝室以外の場所をすべて掃除してもらい、大変助けてもらっています🐻‍❄️
 


・コンセントの位置

子どもたちがさわらないよう、私達も抜き差ししやすいよう、コンセントをスイッチと同じぐらいの位置にしました!
腰を屈めずに抜き差しできて、床もコードがゴチャゴチャせずスッキリしています😸








他にもたくさんあるのですが、

特に良かったと思うところをお伝えしました😌✨

何か参考になれば嬉しいです🤗