板金屋さん(大工番外編) | エムズアソシエイツ ヒトシ大工ブログ

エムズアソシエイツ ヒトシ大工ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
大工ブログです。

バイクガレージは相変わらず


屋根も壁も、はれぬままこの状態(泣)

エムズアソシエイツの板金屋さんに
相談したところ、
「工場にある余ってほかる材料で良ければ張りますよ」
って言ってくれました😊

甘えてばかりじゃアレなんで
昨日ですね、お手伝いしに現場に行きました💪








エムズアソシエイツ事務所西南に建ってる
O様邸ですね!!!!

板金を上手にハサミで切れるわけでも、
曲げることもできない大工は、もっぱら板金屋さんの手元作業です。

手元とは、はいって何もわからない小僧に
掃除、材料運び、材料支え等々の補助的な作業の事ですね⤴

で、昨日は材料支えの作業が多かったですね、さすがに10メートル近くある横張りの板金、1人で支えるのは無理のある作業ですからね。

板金屋さん2人+僕(手元)1人=3人

ん、違うな、2.5人

やっぱ違う、言い過ぎた、2.2人ってとこでしょうか?

材料運搬に材料支え、板金屋さんがカットしている間、手元(僕)は下に落ちた板金ゴミの清掃!
頃合いを見計らって材料支え、釘打ち機で釘打ち(これは得意)、からの墨だし(これも得意)
1日あっという間でした。

東側、はり終わりました。

北側も、はり始め三段程で暗くなり、
作業終了です。

使う筋肉が違うせいか、
今朝は筋肉痛がすごいですね💥


今までは気づかなかった、外部の銅縁打ちの気をつけなくちゃいけないところなんかも、板金工事を、お手伝いしてわかりました。
今後にいかせそうですd(⌒ー⌒)!

内部ではK大工さんが2階のプラスターボードをはってました💪


3月位まで忙しいって言ってた板金屋さん、
時間ができたときでいいので
うちのガレージ、お願いしますねm(_ _)m