気密テープ | エムズアソシエイツ ヒトシ大工ブログ

エムズアソシエイツ ヒトシ大工ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
大工ブログです。

こんばんわ❗

今日も天気良く花粉飛んでましたね。

花粉症の自分にはツライ時期です。

とは言うものの、ジョギング初めてからちょっと楽になったような気がします。(3年位続いてますよ🏃)

今日は、気密テープを張りました。
その様子を、写真でどうぞ!

シートがはってあります。
はりにくいボルトの横です。



まず、1枚!
ペタリ!



2枚目
ペタリ!



3枚目
ペタリ!




5枚、6枚、7枚、8枚
ペタリ!
どんどんはっていきます。



梁つなぎの下もはっていきます。





最後に、コロコロで、押さえます。



そしてホッチキスを打ってあるところも
ペタリ❗




からの、コロコロ❕



圧着させます。

これで、外気は入って来ません、
気密完了です。

が、これは1ヵ所だけのことで、これからこの工程を1階、2階の全部、はっていきます。

現場で見ると、黒いテープや白いテープがはってあるだけですが、
施工するのは結構大変です。
すごく地味で静かな仕事ですが、
気密には、とてもとても大切な工事なのです。


エムズアソシエイツの素晴らしい高気密高断熱はこのような地道な作業で、できているのです。

まだまだ気密工事続くので、良い数値目指して頑張ります❗