拾います。 | エムズアソシエイツ ヒトシ大工ブログ

エムズアソシエイツ ヒトシ大工ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
大工ブログです。

今日は、日曜日で現場はお休み。

忙しかったり、現場の工期がなかったりした時には、仕事したりもします。

明日の準備をしていると

「はっ( ̄□ ̄;)!! あれが無い…しまった…忘れた」

うっかり、明日の建て方で使う道具を現場に忘れてしまったので先ほど取りに行きました。

ただ、道具だけ取りにいくのはどうかと思い、軽く現場の掃除しましたよ❗


空のバケツです。


これ何だかわかります?

落ちてる釘を拾う道具です。

使い方はシンプルで先っぽが、マグネットになっております。
落ちてる釘に当てると、釘は鉄なので引っ付きます。
持ち手にあるレバーを引くと釘が落ちる仕組みになっております。
鉄なら何でも引っ付くので、落ちてる板金やら、針金もついでに拾っていきます。

結果

現場を一周すると、バケツ1/3ほど、ゴミが拾えました👍
写真では、見にくいですが下の方に釘やらビスが結構ありました。
その時その時に拾っているつもりでも、見落としはあるもの😱

ほんの少しの時間で現場がキレイになるのは、とても良い事だと思います😁

明日の建て方も頑張るぞ👊✨