内装・内観について | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

エムズさんの住み心地で夫が一番よかった!と言っていたのは

「床」についてでした!(笑)

 

我が家はチーク床をメインで使用しているのですが

施工事例があまりなく、ドキドキでしたが

実際見てみると、めちゃくちゃお気に入りです!

一部じゃなくて全体的に張らないと床のイメージって全然つきませんね、、昇天

 

ちょっとわかりにくいですが、、

節は強めな気がしますが逆に傷が全く目立ちません(笑)

 

オスモオイル塗装で、ちょっとした水分はすぐに拭き取れば

シミなども気になりませんね。

 

無垢床については、住む前は本当に不安でしたが

思ったよりも全然大丈夫!というのが感想です!

 

もしかしたらチークは硬いのかな?傷が元々つきにくい?のかもしれません。

 

色味もそうですが歩き心地もさらさらしていて最高です!

 

また水回りには藤タイルも採用しましたが

これまた足触り最高です!

濡れたらカビる!?とも思ってましたが

いまのところそこも気になりません!

濡れてもサッと拭いたら全然問題ないです。

 

あとはこだわったロンドンミストの塗り壁です!

こちらも想像以上に最高にいい色でした笑

正直どんな色になるか不安もあったのですが

施工事例はグレーっぽい色味ですが

実際はなんとも言えないグレージュですニコニコ

 

 

 

こちらの色味に合わせてアイカの人気色K-6115nを

カップボードで統一した色味にしたんですが

めちゃくちゃ色味がかわいいです!

 

実際はロンドンミストわりとこんな色味です。

アイカ工業さんのHPより

https://www.aica.co.jp/products/detail/veneer/?series_number=K-6115KN

 

落ち着いたグレージュで最高ですね

可愛くなりすぎる?気もしたんですが

チーク床が男前な感じで可愛い<落ち着くな感じの色味に

まとまり、本当によかったです。

 

メインをロンドンミストのグレージュカラーにするのは

めちゃくちゃおすすめです!

ちなみに窓枠内観ナチュラルカラーも超おすすめです。

 

ちなみにカップボードはタカラスタンダードの既製品を使用しているのですが

天板を造作していただき、家具のような形にしてもらいました。

コストを削減しつつ、造作っぽい雰囲気で使い勝手も最高です。

※タカラさんによるとできる業者とそうではない業者さんがいる模様で

エムズさんはOKでした!

 

吊り戸も高さをこだわり、使いやすい高さにしました。

炊飯器蒸気問題も、タカラさんのホーローをカップボード前面に貼ってあるので

汚れ蒸気も無敵対応です!※念の為、蒸気レス炊飯器にしたんですけどね(笑)

 

内観についてはこだわって考えた結果後悔ポイントは全くありませんでしたにっこり