我が家の庭木たちよ。 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。


こんにちはニコニコでこぽんオレンジです。



エムズさんの打ち合わせは2週間に一度か週一回だったので、その間は定期的に通っていた図書館をお休みしていました。

行けないわけじゃなかったけど、図面とにらめっこしたり、いろんなことを考えて余裕がなかったので。(元々たくさんの事ができる器用な方ではないので照れ




というわけで、今日から再開しましたお祝い
図書館通い。





本もまあ好きだけど、この場所が好きで開館してからずっとお世話になってます。

お家ができたらのんびり本を読みたいなぁと思っています。





話はそれましたが…。






新しく建てる家は今住んでいる敷地内の畑と庭のあるところに建てる予定です。



そこを更地にするために今ある庭木をどうするか問題です。




父がもらってきて植えたもの。

行き届いてはいませんでしたが素人なりにコツコツ手入れしていました。




果物を食べた後の種を植えて大きくなったウインク

柿、ブドウ🍇





みかん、でこぽん、ゆず、甘夏、ザクロ、ブルーベリーたちラブラブ





ハンモックを引っ掛けたり、ブランコをかけたりして親子共ににお世話になった

もみじにキンモクセイ音符




などなど


書き出すと思い出がよみがえってきますが、全部残すわけにもいかず、話し合って6本くらいは残そうかなぁという感じになっていました。





見積もりに来ていただいて、木を見てもらったのですが、








「いい木はないねぇ」







と言われ、ガーンガーンガーン






移設して木が持つかは分からないとの事。

大きな木と重なっていて抜けない木もあるとの事。







いろいろ考えましたが、大きな木をこれから手入れするのも大変だし、思い切ってリセットして新しく植えよう!ということになりました。



父は何も言わなかったので、ホントはどう思ってるのか少し心配でしたが…ショボーン




というわけで、解体屋さんに来ていただいてスッキリさせていただきました。



終わってみると案外平気で口笛

なんかいい感じ。



ここに家が建つんだなぁと実感が湧いてきました。





これからが楽しみです♪



最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

ではまたパー