どんな家?どんな間取り? | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。


こんにちはニコニコ でこぽんオレンジです。


梅雨真っ只中ですが、30度越えの日も多くて身体がついていきません。何もできないのは暑さのせいだーえーんと全て暑さに責任をとってもらおうとしている今日この頃デス。


さて、我が家は無事エムズアソシエイツさんで家を建てると決め、順調に打ち合わせが始まりました。

どんな家にしたいかな。


どんな暮らしがしたいかな。



なんとなく頭には描いていましたがエムズさんにいろいろ聞いていただき、明確になったなぁと思います。

まずは

①シンプルな家がいい
軒がしっかり出ていて、中も外もスッキリしていて、シンプルなのが希望。頭の中にはこんな雰囲気がいいなと妄想は広がってました。




②将来平家暮らし
二階建ての予定ですが、高齢者もいるので一階で完結できる暮らしがしたいなと思います。ゆくゆく私も独り身になることを想定して。




③木に囲まれて暮らしたいでも、庭の手入れを減らしたい。
今の実家は庭木が多くて、鳥が来たり果物が取れたり都会の中のジャングルみたいな感じだったのでできれば…とは思うのですが。これはおいおい変わります。




こんな家で
間取りは…

○両親の部屋は一階にほしい。
  もう高齢なので、2階に上がるのは大変。

○両親の部屋とトイレは近くがいい。
  もし介護などが必要になった時のことも考え
  て。

○一階にウォークインクローゼットが欲しい。
  とにかくズボラなので、今のようにいろんな
  ところに洗濯物を片付けるのから開放された
  い。

○大人が4人なので、それぞれに居場所がほしい。→後に5人で住めるように変更してもらってます。

○パントリーが欲しい

○大きい窓がほしい(母の希望)



などなどいろいろ要望を聞いていただきました。



ホントは一階に和室があったらいいなとか、倉庫あったらいいなとか、言い出したらキリがなかったのですが、予算と相談して落ち着きました。



エムズさんからはスムーズに決まりましたね。と言っていただきましたが、母と私の意見が合わないことが多く、あーだこーだいいながら意見をすり合わせてなんとかたどり着いたという印象です。


とくに揉めたのは「窓問題」。母はとにかく大きくてたくさん窓が欲しいと。風通りが良くないと暮らせない!と言われ。




分かるんだけど…。




なんせ今の家は窓だらけ。昔の作りですからね。お陰で寒いし暑いし。防犯面でも心配。大きい窓はコストもかかる。いろいろ説明して納得して?もらいました。ごめんねぇ悲しい



というわけで、間取りが大体決まりです。




実家にあったザクロ。

花の色が鮮やかで大好きでした。トゲがちょっと痛いのですが…






ブルーベリー。毎年沢山実をつけていました。そのまま食べたり、ジャムにしたり。ほったらかしでよく育ちました。





最後まで読んでいただきありがとうございました。




ではまたパー