【夫37】お風呂の使用感 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんばんはSKです。

 

我が家のお風呂の仕様は

・タカラスタンダードのリラクシアJ 浴槽がアクリル人大のやつ(エムズ標準はリラクシアP FRPのやつ)

・キープクリーンフロア

・台なし鏡なし窓なし浴室乾燥機なし そのほか大体なしにできるところはなしにしてます。

・シャワーはマグネットのフックで移動できるようにしてます。

・その他シャンプー置き場やふろの蓋置き場はすべて壁に山崎実業くっつけてます。

・風呂のサイズは1坪

・浴室浴槽の色はシンプルにすべて白色

 

◆浴槽の使用感

FRPと比較して入浴時の違いは感じません!笑

アクリル人大なので質感はFRPと違いますが好みの問題のレべルで済ませれそうです。

清掃性はいい気がします。バスタブクレンジング(こすらないやつ)でヌメヌメがのこりません。

単に新しいせいかもしれないですが・・・。

(前の賃貸の10年選手FRPだとバスタブクレンジングでヌメヌメがとり切れてなかった。)

 

タカラスタンダードの公式から拝借

 

◆キープクリーンフロア

冬場だとタイル冷たいです。が、お湯出して少しかけてあげればすぐあったまるので問題はなし。

ゴシゴシこすっていいと言われたので掃除はしやすいです。

 

◆浴室乾燥機なしについて

結論から言えばなしでよかったかなと思います。

室温について寒い日だと暖房つけて浴室と洗面所は20℃くらいですが濡れてなければ気にならない温度です。

気になるようだったら適当な暖房器具や乾燥機つけておけば十分いい感じです。

4か月くらい使ってますが冬で乾燥してるのかカビの気配は今のところなし。

 

◆その他

・リラクシアP⇒リラクシアJへの変更は当時で10万くらいふえました。

・いろいろなしなしにした理由は掃除当番は主に私なので少しでも掃除を楽にするためです。