【夫35】エコキュート | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんばんは、12月の電気代見てたまげたSKです。

燃料調整費すごいですね・・・。

 

さて、SK家のエコキュートですがパナソニックのHE-H46KQSを採用しております。(460Lのやつです。)

エムズさんの標準はパナソニック製と三菱製になりますが、当時の在庫の都合でパナソニック製にしました。

 

◆使い方

・使用者は大人2人子供1人

・お風呂以外はほとんどお湯の使用はなし

・1日のお湯の利用量ですが大体300L弱

・浴槽に180L張って入ってます

・入り方は大人どちらか1人と子で入り、その後子供を寝かしつけてから追い炊きしてもう一人が入ってる感じです。

 

上記のような感じなので1サイズ下の370Lでも足りてそうですが

460Lのほうがお湯の残量に安心感があるので大きいサイズでよかったです。

 

◆使用感

一度だけ設定ミスしてお湯切れを一度起こしたのですが

追加でお湯沸かすのは結構時間かかります。量によりますが5分10分では沸かないので・・・。

あと水圧が少し弱いかなと感じています。給湯温度上げて水栓側で温度調整しろと

書いてあったので試してみようと思います。
 

◆その他

太陽光発電を採用しているので、電気代節約のためにおひさまソーラーチャージ設定しました。

簡単に言うと、天気予報を確認して翌日の昼間に沸き上げを設定してくれる機能です。

ただまぁこいつはアプリをスマホに入れないといけないしリモコンでソーラーチャージ設定するよりはましなくらいです。

あとHEMS導入しないと太陽光の余剰電力がなくても沸き上げしてしまうので下手すると昼間料金で沸き上げして高くつきます。

ご注意を。

 

・参考

【エコキュート】「おひさまソーラーチャージ」、沸き上げる条件は・・・。 - 電気給湯機器 - Panasonic

 

ちなみに12月の電気料金と使用料は以下です。

去年(引っ越し前の賃貸)は400kwh \10,000くらいでした。

契約プラン違うのであれですが去年と比較して単純に50%以上UPしてるように見えます。

 

このブログ書いてて思ったことは

エコキュートはメーカー別で特徴あるのであらかじめ予習しておいた方が良かったなということと

HEMSなどの設備も導入しないにしても勉強しておいた方が後々の後悔は少ないだろうということです。

知ってて選ばないのと知らないのは別ですからね。