【夫34】床の仕様について | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

こんばんはSKです。

 

今回は担当者さんよりご指名入りましたので

・採用した床材

・それぞれの使用感

について書きたいと思います。

 

まず採用した床材ですが

1F・2Fトイレ:アーバンオアシス(タイル)

キッチン・風呂:コルクタイル

その他スペース:杉(節あり) 

になります。

 

◆アーバンオアシスの使用感

この時期はひんやりしてあまり裸足では使いたくないです。夏は冷たくて裸足がよさそう。

白色を採用してるので汚れがわかりやすい。(掃除する気になる)

つるつるなので掃除しやすい。

 

◆コルクタイル

足触りは杉よりもサラッサラです。サラサラすぎるので少しでも床になにか落ちてるとすぐわかります。

きれいな状態を維持出来たら足触りはGOODです。

あとルンバが走ってもへこんだり破壊されたりしません。

タイルなのでそれなりに固いけど指で押してみたら杉よりも柔らかい気がする。

杉と同じで冷たくないです。部屋を暖めればほんのりあったかくなります。

 

劣化具合ですがさすがに全く変わってないです。

入居時

 

入居後1か月半程度経過したコルクタイルの状態

 

◆杉

完成見学会には何度もお邪魔させていただきましたがさすがに裸足で無垢床の上を歩いたことなかったので

入居初日に床のあまりのサラサラっぷりに感動しました。

床に顔をつけてスーハースーハーするとまだ木のいい香りがします。