こだわり 1 (外壁の塗り壁・吹抜け) | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

引越しなどでバタついておりました。。

 

さて

前回までの「割り切ったもの」に続いて

今回からは

予算が多少オーバーしてもどうしても採用したかったものや、個人的にすごくこだわったところについて  ちょこちょこと書いていきます。

 

 

◯外壁の塗り壁

塗り壁の家にしたくてエムズさんに決めたというところもあったので、外壁は塗り壁(オメガ)で。と決めていたのですが、一応、設計打合せのときに外壁をオメガとガルバの両方で見積ってもらいました。

で、オメガの見積額はガルバの1.5倍ほどで、金額的には中古の軽自動車が買えるくらいの差があり、正直 それを見てちょっと心が揺らぎました。

耐久性やメンテナンス性では、オメガもガルバもそれほど変わりませんよ。とエムズさんにお聞きして さらに悩みました。

 

めちゃくちゃ悩んで、完成見学会にお邪魔したり、気になる外壁を採用しておられるOB様宅を見に行ったりして、やっぱりここだけは妥協したら後々後悔するだろうと思い、他の仕様を多少諦めてでも塗り壁を採用することにしました。

 

私たちの選んだ色は「 9201 フェザリー 」です。

 

 

◯吹抜け

音のデメリットはあるかと思いますが、高性能な家を建てる上ではメリットの方が多いと考え、採用しました。

 

情緒的な利点としては

・開放感が得られる

・明るくなる

・高さのメリハリがついて、空間が豊かになる

・良い意味で、1階・2階の気配を感じられる

 

性能的な利点としては

・冬場、吹抜けの窓からの日射取得で1階が温められる

・エアコン1台での空調計画に有利

 

↑あくまで想像なので

生活をしてみて実際どうだったのか、

またいつか機会があれば報告したいと思います。