割り切り 4 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
K様ブログです。

割り切ったことの続き。

 

 

ソファ

ちいさなK家のリビングでは場所をとりすぎてしまうので、ソファは置かないことにしました。

その代わりに小上がり畳スペースを設けて、その上でゴロゴロとくつろげるようにしました。

ふかふかのソファにも憧れますが、限られたスペースでは畳のほうが空間を広く使えて、自由度が増すと思ったので。

 

小上がりの高さはちょっと高めの40cm。登り降りはほんの少し大変になるかもしれませんが、椅子の座面高さと同じくらいなので腰掛けるには最適な高さです。

 

 

第一種換気

熱交換してくれて家の快適性が上がるということで、とても魅力的だったのですが、イニシャル+ランニングコストが結構かかるのと、自分がちゃんと定期的にメンテナンスできるかが不安だったので、最終的に第三種換気を選びました。

せっかく高気密高断熱住宅なんだから第一種換気がいいのかなぁと悩んでいたのですが、設計打合せのときにエムズさんの事務所も第三種換気ということをお聞きして、腹が決まりました。

 

 

木製破風・鼻隠しの塗装

塗装なしにしました。

 

町を歩いていて見かける ある程度の年月を経た木造家屋を観察していると、破風・鼻隠しが塗装されてないところがほとんどで、たいてい経年変化でかなり渋くてかっこいい色になってます。(↓写真 )

これはこれでいいなと思い、思い切って破風・鼻隠しは塗装しないことに決めました。結構なコストダウンにもなったので有り難かったです。

 

 

 

ただ、軒天は塗装した方が良いということだったので、破風・鼻隠しが将来こんな色に変化するんじゃないかなぁという色を選んで塗ってもらうことにしました。

なので、今見ると↓写真のような感じで、軒天と破風・鼻隠しの色差が結構あります。

 

 

20年後30年後どんな感じに仕上がっていくのか。。。

ささいな楽しみが増えました。

 

 

「 割り切ったもの 」は今回で終わり。

 

  次からは

「 頑張って採用した or こだわったもの 」を書いていきます。