最初のお気に入りポイント | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
I様ブログです。


最初のプランをお願いする時に
予算に納まるように作って頂くのではなく
希望のものを詰め詰めでプランを作ってもらいました。
全てを詰め込んで、どんな家になるのか
どの程度まで金額が上がるのか…笑
一度みて見たかったのです。

案の定大幅に予算オーバー笑い泣き
理想の状態で金額を見れば
諦めがついて省いていけると思ったんです…。

だけど実際模型もパースも見たら
素敵すぎて削っていくのが本当につらい作業でした笑い泣き

それでも担当者さんが
このプランより絶対に
良いものが出来るので大丈夫です!
と言って頂けたのが本当に嬉しかったです。

最終的に形は意外と変わっていませんが、
家の中は大幅に変わっています。
諦めたものもありましたが、
本当に素敵なお家になったと思います照れ


最初のプランでお気に入りポイント

リビングのパースですが
この回り階段が格子もついてすっごく好みでしたラブ
下で子どもが遊べるスペースも出来てとってもいい!

ですが結局はスペースも
この階段にする予算もなく断念笑い泣き


さらにもう一つ
このパースは模型でいくとこの部分

家の裏にもくつろげる
こもり感のあるスペースを作ってもらえるとは
まったく想像していませんでした!
こんな素敵なプラン作れるなんて
エムズさんにして良かったなと思いました照れ


北側なので日差しも当たらず
キッチンから出入りできるようになっていたので
朝ゆっくり食事してみたり
夏はプールが出来たり、
めちゃめちゃ気に入ってましたおねがいキラキラ

結局裏に出る場所は作らなかったのですが
今でも心惹かれています笑