施主ブログとは? | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

こんばんはプリンです。

 

エムズアソシエイツ(以下、エムズさん)と契約し、

こうして施主ブログなるものを書くことになったわけですが、

エムズさんを検討しはじめた頃、

施主ブログを読む前は、

 

「これってエムズさんの営業ツールだよね?」

 

「エムズさんにとってプラスの話しか出てこないんじゃない?」

 

「情報の信頼性ってどうなの?」

 

と思ったことがあったようななかったような。

 

工務店より先にハウスメーカーを見てきたことの

後遺症なのかもしれませんが(重症?)、

ビルダー側から出てくる情報は、

何が真実かを見極めるために、

よくよく咀嚼して、嚥下する、

前に吐き出すくらいの心構えで……

(とまではさすがに思っていませんでしたが)

ファクトチェックって大事!

くらいの感覚ではありました。

 

当時を振り返ってみると、

己の住宅業界への疑心暗鬼さに絶句してしまいますが、

(絶句していたらブログを書けませんので、

   絶句はあくまでポーズですけれども)

でも、住宅業界に対してはそんなイメージで、

信頼できるソースの情報を収集して確認、

みたいなことは必須! と思っていました。

 

で、実際に一番古い施主ブログから

ほぼすべて読ませていただいたのですが、

「施主ブログ、こっそりエムズの良さを刷り込みしてきよる!」

なんてことは一切なく、

中には「結構ぶっちゃけちゃってますよね?」

という記事もあり、

そんなところに好感を持ちつつ、

自分もそうですけど、

数あるハウスメーカーや工務店を比較検討して、

最終的にエムズさんを選んでいるわけですから、

まあそれは当たり前のように、

「エムズさんいいわぁ」って感想に落ち着くのは宜なるかな、

って思いました。

 

あとはなんていうのでしょうか、

具体的な役立つ情報とかではないのですが、

エムズさん自身が発信するエムズさんの情報じゃなくて、

たくさんあるブログ記事の断片が集まって、

施主から見たエムズさん像が感じられたことが、

施主ブログを読ませていただいて、

とても良かったなーと思うところです。

 

あ、なんか今の話は「ジョハリの窓」っぽいですね。

・自分も他人も知る自分

・自分は知っているけど他人は知らない自分

・自分は知らないけど他人は知っている自分

・自分も他人も知らない自分

という4つの窓の概念。

 

今の話に置き換えると、

下の図の黄色の部分のところ。

 

 

ついでに図を書いてから思ったのは、

「エムズさんは知っているけど施主は知らないエムズさん」

って、字面だけ見たらなんだかちょっと

ダークな感じになっちゃってますね……

 

えーと何の話をしていたんでしたっけ……

あ、そうそう、

なので、

施主ブログに限らずですけど、

どんな情報でも鵜呑みにしないで疑うことは大事ですよねー、

って話は、

後遺症

は重症

なパーソナルな話なのでどうでもよくって、

施主ブログは参考になる情報もたくさんありますけど、

情報を参考にする目的ではなくても、

「エムズさんで建てようと思った人たちってどんな感じなん?」

と、お酒片手にたまに見るのも悪くないですよ!

って話をしたかった? のだと思います。

 

というわけで、

施主ブログの読み手から書き手になるにあたって、

「施主ブログとは?」とあらためて考えてみて、

思ったことをつらつらと書かせていただきました。

 

これは断じて、

次回以降、役に立つ情報を書けないかもしれないことへの

エクスキューズではありません。(多分)

 

※以下はエムズさんHP内の

  施主ブログや施主インスタの画像です。

  アイコンがかわいいですよね。

 

 (注)画像なのでクリックしても飛べません!

              かわいいアイコンは見るだけ!