結果発表!!! | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

こんばんは。えふちゃんパパです。

 

ここ数日、日中の温度は20度を超えるようになり、過ごしやすい気候となってきました。

 

さて今回は電力モニタによる我が家の太陽光発電の状況を報告したいと思います。

 

我が家は、約5kwの太陽光パネルを設置しオール電化です。

朝3時間、夜6時間ほどエアコンをつけて生活

お風呂はほぼ毎日沸かす

食洗機は1日一回、寝る前に回す

洗濯は日中ほぼ毎日、乾燥は隔日で回す

大まかにこんな感じの生活スタイルでした。

 

 

 

 

発電量に関しては、シミュレーションと近しいデータでした。

消費量は、昨年の3月の賃貸(電気+プロパンガス)の時と比べるとおよそ倍となっていましたが、買電量は賃貸の時の消費量+1割程度でした。

 

そして、3月の自家消費率は45%であり、半数近くが太陽光で賄うことができ、太陽光パネルを導入して良かったと感じました。

 

 

5月より再エネ賦課金が値上げするため、なるべく発電した電気を使って生活していきたいです。

 

 

また、ネットでは引き渡しから売電が開始されるまで、数ヶ月待つこともあるということも書かれていましたが、エムズでは引き渡し日から売電が開始され、先日明細が届きました。

 

これからも頑張って発電してもらいたいです!!