壁紙(クロス)か、塗り壁か。 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
H様ブログです。

壁紙(クロス)か、塗り壁か。

エムズアソシエイツさんは、ノンクロス。壁面には、空気清浄、調湿、防湿、防カビ、消臭に優れるというダイアトーマスという自然素材の塗り材を使っています。(詳しくはエムズHPかダイアトーマスHPを🔎)

正直、塗り壁にこだわりたいとは思っていませんでした。むしろ色んな柄とカラーがある壁紙に憧れていました。壁紙でアクセントをつけるだけでオシャレ風になるし、自分で張り替えるのも楽しそう。マグネットクロスもたくさん使いたいと思っていました。
けれどもエムズさんはノンクロス推し。壁紙を絶対に使いたいわけでもないので、高気密、高断熱、基礎一体打ち等のエムズハウスのスペックの方を重視しました。(一部マグネットクロスはOKでした。)機能性で考えたら、ビニールクロスより良いものだしね。

心配なのはお手入れ方法‥。調べると塗り壁のお手入れは意外にしやすい?みたいな情報もありますので、汚れた時やクラック(ひび割れ)などの手入れ具合は住んでからレポートできたらなと思います。

色柄については、柄物はさすがに無いですが、味わいのあるコテ塗りをしてくれます。現在、色は40色から。
我が家は、パウダースノー(白)をベースに、プロバンスグレー(ブルーグレー系)、リバーストーン(水色系)、アクアブルー(淡いブルー系)をアクセントに所々使っています。
サンプルと、実際の壁面で発色が違って見えるところが今思うデメリットかなぁ。内装の選択時期までに、完成見学会でお気に入りの色を見つけられると安心です。

ダイアトーマスHPより拝借