床下エアコン×断熱性能(1ヶ月住んでみて | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。

こんにちわ。

新居に住んで1ヶ月(12月末〜1月)

冬の床下エアコン×断熱性能について

レポートします雪の結晶雪


我が家の暖房は、1階の床下エアコンのみ


結論ーーーーー

とっても快適に冬を過ごせていますニコニコ


〜感想〜

①暖かいというか過ごしやすい

床暖房とは違い、床が凄く暖かくなることはないですが、床のガラリから暖かい空気が吹き出すことで、空間全体を快適な温度に保ってくれます。


②取得日射で暖房要らず

リビングに大きな窓があり、

昼間はカーテンを開けています。

朝日が昇ってくると自然と暖かく。

晴れた日は、暖房なしで

8時〜16時くらいまで

室温20〜22℃晴れ

外気の最高気温が10℃くらいでも

この実力です!


②タイルの冷たさも軽減

建築中、床の冷たさにゾッとしました不安

自然素材はいいけど、冷たさは

耐えられるかなーー不安不安

特にタイルは冷たい

スリッパを覚悟していました。

ーーーが、

実際は、靴下だけで大丈夫でしたひらめき

キッチン床もタイルですが、

1時間位作業していても苦になりません。

ただ、お風呂上がりの脱衣所床タイルは、

さすがにヒヤっとします🦶

私は、お風呂上がり(脱衣所→洗面)は

スリッパを履いています🩴🩴


③窓の冷気はほとんどない

窓際は寝ていても

窓からの冷気は気になりません。

加湿器で室内の湿度が60%を超えると

結露しますが、基本的には

結露もないです。


④1階は何処でも暖かいが、2階の北側は、寒い

1階はトイレ、お風呂、どの部屋も暖かいです。

2階は、北側の部屋は、ヒヤッとしています。

現状、南側の寝室のみを使用しているので、

全く気になりませんが、

子供部屋が活躍されるようになったら、

2階にも空調が必要かもしれません。


「寒くないうえに室温が快適」

新居生活で、最も嬉しいメリットですねニコニコ飛び出すハート