基礎工事(現場) | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。


こんにちわ。

基礎工事の現場を見に行きました👀


写真は基礎配筋の上から

コンクリートを打設したタイミングのものです。


立ち上がり基礎の内側に

基礎断熱がぎっしりと詰まっていますニコニコ

(写真 水色部分)


打設面がピカピカですよね!
流したコンクリートの表面を
職人さんがカナゴテで
丁寧に平滑にしてくれましたおねがい
美しい✨✨

連日災害級の大雨で、この日も
打設後に雨が、、、☂️びっくり
ーーーパラパラと降った程度でしたウインク

職人さん曰く、
打設中の雨は、あまり降って、
セメントと水の割合が変わると
強度が弱くなる可能性もあるけど、
打設後の雨
ほとんど影響ないみたいです!
むしろ、暑さ☀️の方が
乾燥に伴うひび割れを引き起こすこともあるから
夏は、雨が降った方がいいとかニコニコ

なんにせよ、基礎工事が無事に進んで
安心しました照れ合格