地盤調査(表面探査方式) | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。


こんにちは。

エムズさんに地盤調査をしてもらいました。


一般的には

スウェーデン式サウンディング試験法

(ドリルで穴を空けて調べる)

で測るみたいですが、

エムズさんが採用しているのは、

レイリー波探査法というやり方です。


ドリルで穴を空けて調べるのではなく

写真のような装置(写真左)で振動を発生させ

その表面波(レイリー波)を計測・解析して

強度を測るというもの。


スウェーデン式より正確な

地盤の状態が分かるみたいですウインク


その結果は、、、

地盤改良不要でしたラブラブラブ


元々、お家が建っていた土地でしたし

防災マップでも軟弱地盤ではなかったので、

勝手に、地盤改良は0円と見積っていたので

安心しました照れ


場合によっては、

100万円程度かかる場合も。。。


改めて、本当に良い土地を購入できましたウインク