土地探し | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
G様ブログです。

 

こんにちわ。

今回は土地探しのお話です。

 

我が家の土地探しは概ねこんな感じで進めました。

①住みたいエリアの絞り込み

 

②ハザードマップの確認

→市町村、国土地理院のHP利用

 

③アットホームを中心にネットで物件検索

→アットホームのような総合サイトで手軽に調べれます。ネットの検索エンジンで『住みたい町名・土地』でローラー作戦も得策かもウインク我が家は、この方法で、大手総合サイトへは掲載のなかった物件と出会い購入するに至りました照れ

 

④個別物件訪問

→時間帯、天候をズラして何度も確認しました👁‍🗨

できれば、近隣の方から住環境の情報収集をするとイメージが膨らみます。

周辺の建物の位置や高さから日照条件もチェック✅。ネットには、日照をシミュレーションしてくれる無料ソフトもあります🌇

 

⑤不動産会社へ個別物件の詳細情報開示(建築基準法上の制限等はあるか、地積測量図など)

 

⑥物件の仮抑え

→確実にキープできる訳ではありませんが、不動産会社が先約有としてくれました🔐

決めた土地に出会う前には、ネットを観て問い合わせると「ちょうど売れたところでした」ということもーーガーンガーン

 

⑦銀行ローン仮審査

 

⑧エムズさんと物件見学

 

⑨エムズさんが配置イメージと概算費用 作成

→イメージする家を建てることができる土地なのかを確認できました。

 

⑩土地購入申込

 

 

施工会社であるエムズさんに相談に乗ってもらいながら土地購入を進めましたニコニコ

土地を先に買うと、作りたい家が建てられない場合がある(土地の価格が高すぎると家にお金がかけられない、庭が取れない)と聞いていたためです。

購入前に見てもらうことで、安心して契約締結することができました照れ照れ