引き渡し&早速やらかしました | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
F様ブログです。

こんにちは!双六(夫真顔)です。


先日、家の引き渡しがありました。エムズ担当者さんと現場監督さんから家関係の書類や設備の説明を受けました。また、キッチンと乾太くんでガスを使用するため、ガス屋さんと契約をしました。だいたい2時間くらいで引き渡しが終わりました。


家づくりを始めてから約1年5ヶ月、エムズさんと出会ってから約1年2ヶ月、エムズさんにたどり着くまでたくさんのハウスメーカーや工務店を0歳の子どもを連れて回ったこと、本やYouTubeで家のことについて何時間も勉強したこと、土地探しで夫婦の意見が合わず家づくりを辞めようとまで考えたこと、土地を購入し着工までの間に定期的に草取りをしたこと、設計が始まり2週間に1回のエムズさんとの打合せが楽しみだったこと、たくさんのエムズさんの完成見学会に参加しワクワクしたこと、上棟を見学し大工さんたちの技術に感動したこと、我が家の設計担当者さんが上棟後に退職し寂しかったことと少し不安な気持ちになったこと、建築中の我が家が少しずつ出来上がっていくのが嬉しかったこと、いろいろなことがありました!


無事に引き渡しまでこれたのも前任の設計担当者さん、現場監督さん、後任の設計担当者さんをはじめエムズスタッフさん全ての方々のおかげです。本当にありがとうございました!

エムズさんに建てていただいた我が家、大事にしていきたいと思います。



と思った矢先、早速やらかしました…


引き渡しが終わり、引っ越しまでまだ日にちがあるので自分たちで運べるものはなるべく運んでおこうと考えていました。

今は使用していませんが、今後また使用する予定の折り畳み式のベビーベッドを車からリビングの入り口まで運んで、折り畳んだまま立てて置きました。少ししたらベビーベッドが倒れましたポーン今まで1回も倒れたことないのに…





引き渡し後2時間で早速壁が傷つきました笑い泣き

新居に物を運ぶときはマジで気をつけないといけませんね…