エアコン設置工事&施主検査 | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
F様ブログです。

こんばんは!双六(夫真顔)です。


先日、エアコン設置工事がありました。家電量販店で3台購入し、設置工事の立ち会いをしました。1階のリビングと寝室、2階の廊下に設置してもらいました。


2階のエアコンを部屋の中に設置しなかったのは、夏に参加した完成見学会で同じように廊下にエアコンが設置してあり、部屋の扉が開いていればしっかり涼しかったからです。さすがエムズハウスですね!デレデレ
あとは写真奥にあるヌックにもエアコンが効くようにしたかったからです。
また、部屋の扉を締めてもいいようにエアパスファンも着けました。

エアコンの配管は外壁に合うようにアイボリーの化粧カバーをつけました。


エアコン設置工事中は時間がかなりあったので、エムズ現場監督の許可をいただき施主検査前の施主検査をしました。

・家の全ての窓と扉と引き出しを開閉し、問題がないか。
・室内の塗り壁に傷などがないか。
・キッチンや洗面台の排水管から漏れがないか。
・照明が着くか、コンセントが指定された場所に設置されているか。

などを確認しました。

そして本日、完成見学会の後に施主検査がありました。
前回のブログで塗り壁の気になるところがあったと書いたら、すぐにエムズ担当者さんから連絡があり、対応していただけました笑い泣き

before

after

きれいになっていました!

施主検査中は我が家の進撃の小人(息子赤ちゃんぴえん)が所狭しと動き回っていましたゲッソリ
カップボードの引き出しを開け閉めする息子↑
階段を何度も登っていましたが、その度にエムズスタッフさんが落ちないように後からついてくださいました。笑い泣き
人見知りで祖父や祖母に抱っこされて泣くことがある息子が、穏やかなエムズスタッフさんに抱っこされたら全く泣きませんでした!
エムズさん、ありがとうございました!

双六(夫真顔)は事前に施主検査したので、気になったところを伝えて、初めて検査する妻ちょっと不満が気になったところにマスキングテープを貼っていき、1時間半ほどで終了しました。

1週間後に引き渡しなので、またその時に気になったところを確認したいと思います。