農地から宅地へ | エムズアソシエイツ施主様ブログ

エムズアソシエイツ施主様ブログ

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
A様ブログです。

農地から宅地へ




こんにちはにっこり



まひのいえ の建築予定地は

農地転用という手続きを経て無事に

農地(田んぼ)から宅地になりました!



土地の見た目はだいぶ当初と変わりましたので

今回は経過を載せたいと思います凝視












さて、10月の土地がこちらです

まだ田んぼですねー爆笑



これが育って黄金色になりました

いい天気 笑







11月には稲刈りされていました
色々あり、造成工事直前の朝に稲刈り後の根っこの掘り起こしがされました無気力


造成工事が始まり
田んぼの影が少し薄くなってきました
ショベルカーきてました‼︎すごい‼︎






ついに‼︎ 土入れされました

土地感が出てきましたねー爆笑



11月から12月にかけて

土地の境界に

L字擁壁とブロックが入りました驚き







土もキレイに整えられ

ついに宅地ぽくなりました‼︎

この後、地鎮祭を行いましたにっこり



年末には柵がつけられていました

基礎着工までおやすみですかねふとん1ふとん2ふとん3





いま住んでいるマンションから建築予定地までちょっと距離があるので毎日見に行ったりはできませんでしたが
まひのいえ夫 の両親から写真が送っていただけたので助かりましたニコニコありがとうございました‼︎





今月このあとに
地盤改良と基礎着工の工事を控えております

いよいよ現実味を帯びてきて
たのしみな気持ちと緊張の両方です昇天