エアコン支給 | 工務店と建てるHEAT20-G2.5

工務店と建てるHEAT20-G2.5

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
M様ブログです。

こんにちは ししまるです

 

ようやく足場が取れた我が家です

設備工事に先立って施主支給のエアコンをお渡ししてきました。

 

まだ玄関ポーチも無いすっぴん状態

 

プランの段階で設計さんに冷暖房計算をしてもらい、

単純な熱の出入りだけなら6畳用エアコンで十分、

実際は間仕切りや二階との関係でなかなか難しく

冷暖房各1台+予備1台の3台体制としています。

 

1台は旧宅からの持ち越し、残り2台については

「管理費考えても施主支給の方が安いですよ~」

と伺ったので、自分で手配しました。

 

①床下用 ダイキン 床置きタイプ10畳用 

 

 

 本来はオフィスなど業務用の商品(設備扱い)で

 量販店にはまず置いてない感じです。

 ネット通販の取扱もいわゆる設備屋さんが多く、

 配送も西濃とかエスラインとか、業務用のサービスでした。

 (日曜配達不可、軒先渡し)

 

②冷房用 三菱 壁掛け6畳用

 

 

 こちらは普通のエアコン。掃除のしやすさを優先して霧ヶ峰です。

 ルーバーが全部外せるというのはポイント高いですね。

 

で、自宅に届いた現品を現場に運ぶわけですが、これが厄介。

床置きエアコンは室内機もデカければ室外機も他メーカーより

一回り大きく、車の室内高ギリギリ、そしてメチャクチャ重い!

結局2セット一度に運べず2往復することに。

 

現場での荷下ろしは外構業者さんに手伝ってもらえましたにっこり

 

並んだ室外機 ダイキンのデカさが際立ちます

 

設備類の施主支給を検討されている方は

運ぶことまで考えて発注された方が良いかと思います・・・