施主支給④外構 | 工務店と建てるHEAT20-G2.5

工務店と建てるHEAT20-G2.5

岐阜の工務店エムズアソシエイツで建てる家づくり。
M様ブログです。

こんにちは ししまるです

今回は表札を作りに近江八幡まで行ってきました

訪問先は Atelier Key-Men さん
エムズさんに教えてもらった工房です。

メインは照明なんですが、表札やレリーフなど、
板金物はなんでも作ってもらえます。

ポストもカッコイイですね!


玄関ブラケットの馴染み具合、シブいです・・

 

わが家は小物類は既製品を組み合わせて
コスパを狙っているのですが、
表札は程度の差はあれオーダー品で、
メーカ品セミオーダーでも結構なお値段になるので
思い切ってフルオーダーで製作することに。

社長さんと打ち合わせること1時間、
製作事例をもとにイメージをお伝えして

ラフ案をもとに詳細を詰めてもらうことになりました。

ラフ案 フォントの種類が多いので後日送ってもらうことに

 

ちなみにオーダー日程はだいたいこんな感じ
・打合せ~デザイン素案 3~4日
・発注~完成 2週間~1ヶ月


さて、せっかく八幡堀まで来たので
がっつり観光して帰ることに。

まずは街並み散策

旧市街も郊外も勾配の緩いシャープな屋根のおうちが多く

東海圏に比べて軽やかでモダンな感じです。

杉板張りの新旧の風合いも参考になります。

 

一通り歩いた後は腹ごなしからの帰宅となりました。

八幡宮限定のつぶら餅

近江八幡といえばたねやとクラブハリエ

本店からメチャクチャ近い八幡堀にも豪華な店構えで

老舗の強さを感じますね。

(限定メニューも色々あってズルい)