ラーメン | しも酉の主(あるじ)

しも酉の主(あるじ)

しも酉のことなどなど







お客様と会話をさせていただいていると
ラーメンの話題になります。
また
昨年の後半くらいからかな??
僕のブログを見て
ラーメンがお好きなんですね!
と言ってご来店されたお客様がいます。









ラーメンは好きですが
めちゃくちゃ好き!
というわけではありません(笑)


ちなみに
1位は寿司
2位は焼肉

それ以降は
同じくらいで天ぷら、蕎麦
ピザ、パスタ、ラーメンなどです。


では
なぜ?
ラーメンをよく食べているの?
と思いますよね。


それは
SNSにラーメンのアルバムを
作ってしまったからです。






ブログを始めた当初は
多くの人のブログを見に行って
いいねを押したり
コメントをしたりして
アクセス数を増やそうとしていました。

そのとき
ラーメンブームであり
ラーメンネタなら
アクセス数を増やせる!
と思い
ラーメンをよく食べに行き
アルバムも作ったのがきっかけです。







昨今
ダムカードやマンホールカード
道の駅のスタンプ、ミニカー
バッグや靴、香水、ガンプラ
フィギュアなどの収集を
されている人がいますよね。

そんな感じで
アルバムに写真を増やすことが
目的となっているんです💦


なので
同じお店にはあまり行かず
いろいろなお店に行っています。







今までは紙に行ったお店
行きたいお店を書いていましたが
数が多くなり
エクセルでまとめてみると







行きたいお店が約450店
行ったお店が約600店

よく行ったなぁ~~(笑)


そして行きたいお店が450店
ということは
毎日食べたとしても
1年では終えられませんね(;´Д`)







ということで
年に50杯では週に1回なので
目標はちょっと高めの
80杯にしよう!






そうそう
ラーメンの1,000円問題が
話題になっていますよね。

もう終わったのかな??



僕は1,000円以上でも
よいと思います。



お蕎麦屋さんで
もりそばが1,000円
超えるお店もあります。
でも話題になりませんね。

お蕎麦屋さんのつゆは
鰹節、砂糖、醤油その他

ラーメン屋さんのスープは
鶏ガラ、豚骨、煮干しや昆布
玉ねぎ、人参、ニンニクなどなど
たくさんの食材を使用しています。
スープだけでもラーメン屋さんの方が
原価が高いと思います。


トッピングも
お蕎麦屋さんよりも
ラーメン屋さんの方が
数も多いですし
チャーシューの手間も
かかっていると思います。

なので
僕は1,000円を超えても
よいと思います!
お店によっては2,000円近くする
ラーメンもありますね。

でも
食べるかどうかは分かりませんが(笑)


食べない人に限って
1,000円を超えると高い!
って言っているように感じます。







昔のラーメン屋さんは
缶や袋に入っているスープを使用し
原価を押させて価格も安く
提供していたので
ラーメンは安く食べられるもの
というイメージが強いのかもしれません。
しかし
個性を出そうとスープに個性を持たせ
そのスープに合わせ
自家製面を使用する店舗もあります。

昨今の食材や光熱費の高騰により
値上げも仕方のないことだと思います。

安く食べたいという気持ちは
僕も一緒ですが
お店の存続もあります。

こういう人は
お客様としての立場からしか
見ていないと思います。

原価を考えて麺は買ってきても
自分でラーメンスープを作り
そのラーメンをいくらで売れる?
1杯売って利益はいくら?
そこから水道光熱費、家賃
割りばし代、胡椒、ニンニクなどの
卓上調味料代
従業員さんの給料、伝票代や
食券機の購入などを考えて
お店側の立場に立って見ると
違った見方ができると思います。







皆さんは
1,000円を超えるラーメンは
どう思いますか??