ふた葉 | しも酉の主(あるじ)

しも酉の主(あるじ)

しも酉のことなどなど







2軒目は近くの







ふた葉さんです。







まずは
緑茶割です!

写真を撮り忘れました(-_-;)💦
グラスには多めの焼酎と
緑茶で割られて運ばれてきます。

それと同時に
緑茶のパックも運ばれてきます(;゚Д゚)
ちょっと濃いめだったので
少し飲んで緑茶を補充しながら
飲みます。


すぐに







お通しが運ばれてきます。
秋刀魚の煮付けと
春菊のお浸しです。

今年初の秋刀魚(^^♪
秋刀魚は高くても食べるのですが
いかんせん痩せていて
食べたい!
と思わないので今年初です!

春菊は苦手なので
匂いですぐに分かりました((+_+))
残すのは嫌いなので
食べると
あの青臭さや苦さが少ない!

話を聞くと
ほうれん草と春菊を半々で
茹でているそうです。
これなら美味しくいただける!
むしろ
春菊の苦さが良いアクセントになり
美味しいです。

それから






しその実の佃煮

ゴーヤの佃煮が運ばれてきます。

しその実特有の風味は健在で
ゴーヤも特有の苦さが健在です。
昔は野菜よりもお肉や魚!
と思っていましたが
年を重ねるとこういう料理が
美味しく感じます笑

それから






カブと茄子と
何とかウリの
ぬか漬けです。

一緒に行った友人が
柿を見て
「食べたい!」
というと







出てきました☆彡


柿も今年初です。


しばらくするとお客様が
入ってこられます。
ウーロン茶割を飲まれ
同様に
ウーロン茶のボトルが
テーブルに置かれます。
こういうシステムなんですね。

理解!




そうそう
このお店にはメニューがなく
店主さん(おばあちゃん)が
作った野菜が中心の料理が
出てきます。


こういうお店もイイですよね(^^♪



約2時間後
もちろん
いつもの様に完食して

ごちそうさまでした!





























そんなことを思っていると