こんにちは。みなとです!

 

今朝は朝ラン。12月とは思えない気温の高さで半袖&短パンで走りました。湘南国際のダメージは軽いかと思っていましたが、実際に走ってみると体は重重・・・。いつもの朝ラン11キロコースを短縮し8キロちょっとで終了。回復するまでのんびりいきたいと思います。

 

さて、順序がムチャクチャとなっておりますが、レースレポの続き?

レース前半のレポの前に、備忘録を兼ねてアクセスや会場内の導線などについての個人的感想を。

 

会場へのアクセスは、湘南国際マラソンに参加する際いつも利用している湘南国際マラソン号という全席指定の臨時電車に乗って最寄り駅の二宮まで移動。座って楽々移動することができました。

 

この臨時列車、以前は大磯駅にも停車していましたが、横浜の次は大磯駅には停車せず二宮駅までノンストップでした。7時5分に二宮駅に到着。

 

初めて利用する二宮駅。改札を出て外に出たてみると送迎バスを待つ長蛇の列。徒歩で向かう方向と列の方向が同じだったので歩きながら様子をみていましたが、列の動きがかなり悪い。これは歩いた方が早いかもと判断し、歩いて会場に向かいました。

 

二宮駅からの歩きだとほぼ国道1号の狭い歩道を歩く形となるので、歩きにくいし時間もかかりました。徒歩で行くなら大磯からの方が断然歩きやすいですね。それでもおよそ40分くらいで会場までは到着。

 

すぐに着替えを済ませて荷物を預けに行こうとしたものの、以前とは導線が変わっており、会場内は一方通行で会場内をぐるっと1周させられる。

 

途中階段があったり、通路が狭くなったり、セキュリティ上の理由で、荷物預けの場所に入る際にゼッケンの確認があったり、そこそこ渋滞もしていたので、トイレに行く時間が無くなるんじゃないかと不安に思いながらもなんとか想定時間内に荷物を預けることができました。

 

でも、ぐるっと1周したお陰で空いていたトイレの場所も把握できており、幸い「小」の方だったので5分ほどの待ち時間でサクッとトイレを済ませることができました。大問題の時はどれくらい待つことになったのだろうか?

 

後から振り返ると、結局電車が駅に到着してから1時間半後の8時半過ぎにやっと列に並ぶことが出来たことに。ゆっくりする時間は皆無でした。

 

今回駅から歩いたこともありますが、会場が駅から遠いことに加え、会場内の導線の都合もあり、走る前に相当歩かされました。ウォーミングアップのつもりだったので、それほど苦にはなりませんでしたが。

 

今回は結果的にちょうど良い時間にすべてが収まりましたが、不慮のトラブル等に備え、もう少し早めの電車で来ても良かったかなと思いました。