こんにちは。みなとです!


今日はランオフです。今日は雨の予報で明日も雨が降りそううですね。今日走っておいた方がよかったかなと思いましたが後の祭り・・・。ちゃんと天気予報を調べておくべきでした。


さて、日曜日に瞬間最大風速で58kg台に到達した体重ですが、昨日の定点観測で予想通り59kg台に戻ってしまっておりました。最近は体重が低めで推移していた体重も、どうせ年末年始で元に戻るどころか太ってしまうでしょうから、年明けにまたプチダイエットをしなければいけないでしょう。


さて、最近疲労の蓄積が以前よりも少なくなってきている傾向にあり、ポイント練習も予定より多くこなせています。その理由の一つに最近ストレッチをマメに行っていることがあげられます。


朝と夜は僕としては念入りに(それでもせいぜい10分位ですが)、主に体の後ろ側のストレッチに特化して行っています。足裏、アキレス腱、ふくらはぎ、ハム、お尻このあたりのストレッチを行うことで疲労の抜けが早くなっているような気がしています。どちらかというと足の疲労回復よりも消費したグリコーゲンの蓄積の方が遅れているような感じで、この連休に行ったロング走も足の疲労感よりもハンガーノック気味の感覚でした。


当たり前のことが今までできていなかった感もあるので、やはり基本には忠実にならなければいけませんね!