こんにちは。みなとwindです!


今日は朝ランでした。

通常金曜日はランオフが多いのですが

昨日は二日酔いで走れなかったので

今日はゆるく走っておきました。


10キロ、67分のランでした。


最近の僕のだいたいの練習パターン。


月曜日 休息(もしくは筋トレ) 

火曜日 ゆるジョグ 

水曜日 インターバル 

木曜日 ゆるジョグ 

金曜日 ランオフ(もしくは疲労抜きジョグ)

土曜日 ロング走30キロorミドルペース走+ダウンジョグ

日曜日 150~180分LSD


となっています。


以前は・・・

平日のメニューはほぼ変わらず

土曜日にビルドアップもしくはミドルペース走で

アップダウンを含めて25キロ+α。


日曜日は低速ロング走で30キロ以上

35キロとか、多い時は40キロ走も行っていました。


最近は土曜日にペース速めのロング走

を行うことが多いのですが

ロング走のペースを上げたのと引き換えに

30キロを超える距離を封印している

かたちとなっています。


この選択がフルマラソンの結果に

どのように影響するのか

不安と期待が入り混じった気持ちです。


実業団の選手でも

30キロ以上は走らない

という方もいるようですし


40キロ走を何回か

こなしている方もいるようです。


それではなぜ

このような選択をしたのかというと

フルマラソンの練習としては

ある程度ペースを上げたロング走が

最も効果的だと思ったからです。


そして、そのロング走を

最大のポイント練習として

今までより負荷をかけて(=ペースを上げて)

こなそうと思いました。


果たして吉と出るか凶と出るか

答えは神のみぞ知る(ここは神=カミサンではありません)!


でもレース前3週間前に

1回くらいは40キロ走を

入れておこうかなと思っています。


レースが無い時も月1回位は

やっておいた方がいいのかなぁ?

と思っています。