今、新しい授業準備として、トランプマジックを学んでいます。
トランプマジックは、数のトリックを利用していることが多く、数学の数の概念や確率などの場合の数の概念などが多く見受けられます。
しかも、楽しい!
生徒がどれだけ惹きつけられるか。
そして、生徒たちがどれだけ話し合えているか。
どれだけ脳を使って考えてるか。
このあたりにフォーカスを当てた授業を組み立てようと思う。
これがうまく行けば、生徒は数学の授業に病みつきになる。
そして、このやり方を再現性の高いものになるように手を加えれば、他の先生もできるようになる。
そうなれば、学校全体で「数学=楽しい」と生徒の考えが変わり、好循環を引き起こせるかもしれない。
皆さん、見ていてください。
必ず明確な違いを作りますんで✨
では、良い一日を!