日本語って教えるの超大変。 | やんしんブログ(数学教師@NZ)

やんしんブログ(数学教師@NZ)

計算と英語が苦手だったのに、今は英語で数学を教える数学教師。
奥さんはNZ人。
波乱万丈な人生の記録始めました。
#教育 #国際結婚 #数学 #英会話 #教師 #熱血教師 #ニュージーランド #ギランバレー症候群

よく僕の声ブログに出てくれている生徒の話です。

週に一度日本語を教えているわけなんですが…日本語って教えるのむずいんです。

今日は「〇〇したい」という文法を教えたのですが…

行く→行きたい

「ミスター!どういったルールで「行く」の「く」が「行きたい」の「き」に変わるの?」

と聞かれたが…


…わからない滝汗

食べる→食べたい
見る→見たい
来る→来たい

「「る」で終わる動詞は、るを取って、たいとくっつけよう。」って言ったら

「ミスター!来るは、るを取るとなぜ発音が「く」から「き」に変わるの?」

……滝汗滝汗滝汗

わかんねぇチーン

俺……ネイティブなのに…。

僕の専門は数学だし、その生徒のお家も裕福なお家ではない、でも、この生徒は半端なく頭がいいし日本が大好きなので、ニュージーランドと日本のための投資と思って、彼には無料で授業をしているのですが…

無料にしといてよかった(笑)
答えられないことが多すぎ!

今夜は嫁さんにどうやって日本語を習ったのか聞いて見ようと思います。

日本語の教え方をニュージーランド人から教わる日本人…。

言語って本当に複雑(笑)

ニュージーランドで日本語の先生になるという選択肢を取ろうか迷ったことがあったが…

どうやら僕は数学の先生でよかったようです(^_^;)