花の都パリ!で詐欺&スリ集団に囲まれる | 旅たび日記

旅たび日記

2017.10〜
ビビりながら世界を旅した記録
ただの日記

パリは12/26〜12/29まで滞在!
見どころたくさん!!

パリは区で分かれていて、私が泊まったのは5区。

ノートルダム大聖堂まで徒歩20分くらい、あとは地下鉄!という立地。

とりあえずノートルダムまで歩く!
地図持ってなかったので30分くらいかかった!

{B7E22619-3E7F-4B92-8736-81CD85628919}

到着する前、ここで事件発生。

ノートルダムは川の中洲みたいな所に建ってるので、目の前に行くには10メートルくらいの橋を渡るんだけど
この橋の上で詐欺&スリ集団に囲まれて荷物を開けられた🌪

橋に差し掛かる前のところでボード持った女10人くらいの集団がこっちに近づいてきたから
あ、やばいな…と思ったらもう囲まれてた📢

署名活動を装った詐欺集団で、
書名用のボードを持っているのが特徴📢

署名の内容はなんだか知らないけど名前を書いたら最後に金額を記載する欄があり、お金を払わなきゃいけなくなるパターンと、

署名ボードを旅行者の鞄の上に置いて見えなくした隙に中のものを盗むパターンがあるらしい。

私は後者パターン。

ボディバッグを前に下げていたところ、
私の首のあたりに署名ボードを突きつけてきて、私からボディバッグは見えない状態に📢

その間に違う奴が下から潜り込んでバッグを開けていた💢

奴らは平気で体に触ってくるし、前進しようとしても前を塞がれて腕掴まれて足でもガードされる💢

幸い、貴重品は全部インナーの中にしまっていて、
ボディバッグには水しか入れてなかったので焦らずに済んだけど
奴らはまあ離さないし excuse me とかいって私に普通に触ってくる💢

ここで怒りが爆発して大声でキレる。
腕を全力で振り払う。
首に押し付けられた署名ボードも振り払らう。
足も蹴りまくる。
体を揺さぶってボディバッグを揺らしてバッグ開けてる奴らを引き離す。

これで逃げ切った。
というか、これぐらいしないと離れない!!
時間にすると30秒くらいだけど、まあ気分が悪い💢💢💢

落ち着いてから荷物を確認したら、ボディバッグのファスナーが1/4くらい開けられていたぐらいで何も盗まれておらず。ほっ

貴重品はインナーに仕舞っておいてほんとに正解。
気分を害しつつもこれがパリか…と痛感。

ノートルダムはそんな思い出なのですぐ立ち去りました(笑)

ちなみにこういう詐欺集団は至る所にいて、結構アジア人を標的にしてるっぽい。
途中、韓国人の女の子3人が追いかけ回されていたり、囲まれたりしていた😫
アジア人の女ひとりはそりゃ標的になるわ…気をつけねば😤

でも本当にけしからん。パリは建物も何もかも素晴らしい場所なのに、こういう輩がパリを台無しにしてる。


怒りながらルーブル美術館まで歩く!

{B356CF9A-7A9E-4A9E-9576-936EFD52B37E}

{652CFB3D-463E-475B-8619-D8AE7FD84D10}

途中には橋もある!!

{C7B49868-0134-4791-A4B7-554982F0F1A4}

ルーブル美術館到着!でも曇りだし気分悪いまま!(笑)


{B5C2C8D5-3787-4E3F-B814-C110996C62B9}

ルーブルを横切ってオペラ座!
晴れてきたけど気持ちの回復ならず!(笑)

コンコルド広場と
{0081E91E-DE26-40EC-80DB-206CAE5AA1F4}


凱旋門を見て、
{ED8B0E7B-0A83-4EFA-AA64-A6EC30CC55F4}

シャンゼリゼ通りを歩いてお散歩終了!
片道1.5時間コース。このまま歩いて帰った!

帰りはデパート街でカルティエ見つけて
綺麗な指輪といつ見ても素敵な赤い箱で癒されて気分回復!!(笑)
{86DD4A5B-5E18-440C-8B51-835A945D7B73}

{8BA4FB7A-F6B6-44F8-8101-1BDD3FC93A26}

{6F6328FA-E097-423B-B73B-A97EF9A177EC}

{124B3AD7-951A-4748-AA96-891E43A8D89D}

34丁目の奇跡で最後に渡す指輪がカルティエ!
素敵〜〜〜❣️

宿でルームメイトのマライアに話を聞いてもらいなんとか落ち着いて眠りました☺️