ラップランド!ロヴァニエミ! | 旅たび日記

旅たび日記

2017.10〜
ビビりながら世界を旅した記録
ただの日記

ラップランド突入!
この旅の第2目的地にして最大の目標😆
なので取りこぼさず記録したい…


ロヴァニエミで今回泊まったところは
◎Hotel Rdolf

オーロラハイシーズンなこともあってかホステルなのに劇的な高額…
まあ、そもそもの物価も高いの仕方が無い。
でも滞在日ではロヴァニエミ市内最安だったので頑張って宿泊。
まあ、サンタさん会えることが先行し過ぎて
宿なんてぶっちゃけなんでもよかった(笑)

Hotel Rdolfはロヴァニエミでは有名な
santa's hotel santaclaus系列のようで、
チェックインは同ホテルにて行います。
santa's hotelは街の大中心にありますが
Hotel Rdolfはそこから歩くこと10分程。

私はバックパックなので重さに耐えて歩けばいいけど、スーツケースの人は絶対大変。。
Rdolfまでは雪道だし坂道です。

ただ、ホステル自体はとても綺麗で個室だし、
キッチンもあるので問題なし!
レセプションなしの無人ホステルだけど
入口と部屋の鍵があるので問題ないかな??

santa's hotelから歩くのも、
夜でも比較的明るいので問題はなさそう。
(私はいつでも怖いのでめっちゃ早歩きした)

さて、ロヴァニエミについてsanta's hotelに荷物を預け、(チェックイン時間前だった)市内を散策します。
その前に寒すぎてお腹が減っていたのでなにか食べるものを探す…

{FCD752C4-64DF-41F7-AF3F-3E156E8D2F04}

安定のマクドナルド☺️☺️

そういえばここ、世界で2番目に北に位置するマック!
本当は1位だったけど、2013年にロシアに抜かれたらしい。
ここでは注文するとポストカード貰えるって調べてたのでマックに入ります🍟🍔

注文したのはビックマックセット。
ポテトの種類を0.5€で変更できるよ!っていう案内があったので変更してもらい、
合計7.5€程。たかーーーー
{A70C6F4E-B6EE-4CF5-BF6B-2D2A581ADF2E}

この変えてもらったポテトがめっちゃおいしい、、
さつまいもっぽい感じで、ちょっとしっとりめで甘くてでも外側はかりかり。
日本でも是非販売してください🍟🍟


あっという間に平らげてマイナス気温のロヴァニエミ散策!

まずは気になっていたロヴァニエミ教会に行ってみたけど
結婚式の直前ということで一瞬だけ見て退散。
最終日に行くことにした。

あとは何かをしたというかひたすら散歩。
川沿いとか街中とか橋とか、とにかく歩けるところは行ってみる。
私はこの街にずっっと来たかったんだ〜と思いながら😉
得意の脳内地図を完成させるまで歩き続けた👟

この日の夜はオーロラハンティングに申し込んでいたので
ホステルで仮眠をとってから参加。
曇天で見られず終わってしまったけど、
一緒になったお姉様二人組と仲良くなり
いろんなお話をしました🙌
これから2ヶ月くらいは戻らないんですって言ったら
支援物資をたくさん頂きました😭

{966FEAEF-4D45-4F8A-A0A5-C09C30942E8D}

これ以外にもウエットティッシュとかたくさん😭
翌日朝は頂いた卵に持参していた松茸お吸い物の素をかけて食べたら
めっちゃおいしかったーーー😭!!
一食分の食費が浮きました。
本当にありがとうございます🙇‍♀️
私も旅人には優しくしなきゃなって思いました。
ちなみにカイロはフィンランドではもちろん、
現在地のエストニアでも大活躍してます!!

いろんな人に出会って優しくしてもらったロヴァニエミ。
リアルタイム・エストニアでも思い返しまくり。
ラップランド既にもう行きたいよ😭😭

次はオーロラ観測❶編