カウンセリングに通います! | 自分の気持ちは大事

自分の気持ちは大事

カウンセリングを1年間受けながら、自分を見つめ直し『今より幸せに、自分らしく生きる』に向かっていく成長ブログです。カウンセリングでの学びを、日常生活に活かしていきます。

ニコニコ初めましてニコニコ

 2023年年末、仕事(病院勤務)でバーンアウトして「イライラ、不眠、涙が止まらない」など症状がありました。こども2人を抱えているから、私が倒れる前にはいけないと思い、心療内科を受診しようと思いましたが、どこも「2ヶ月待ち」ですのお返事ばかりえーん


 そもそも、私に必要なのは心療内科なのか?と自問自答し、市内のカウンセリングを検索していると、一見のカウンセリングが目に飛び込んできました。

藁にもすがる思いで、電話をすると、数日後に初診の予約を入れてくれました。


 ただ、気になったのが、カウンセリングの料金「初診7000円って・・・」びっくり

それでも、どんなものか気になったので、行ってみることにしました。


花 カウンセラーさんとの出会い花

 静かな部屋、余計なものはない、話すことに集中できるようなところ。

仕事のバーンアウト、自分の立場、人間関係についてお話ししました。私自身、仕事で患者さんのお話を聞くとはよくあり、指導もします。(結構、受容・共感・傾聴には自信がある方なんですニヤリ

 だけど、こんなに話を聞いてもらえることが、自分を救う事など知りませんでした。


        おねがい相手の話を受け取らないで観察しようおねがい

 職場の上司から、言われる弾丸のような言葉に、疲弊していた私に、「言葉を使う受け取らないで、観察してごらん。相手の口から、四角い箱が出てる〜くらいでいいよ!」と言われました。初めて話す私の話を、うんうんと頷き、まるでその現場にいたかのように、「これは、〜〜〜〜とうい事なんだね」と整理してくれました。早速、次の日から、相手の発する言葉を全て受け取らず、出てくる言葉を四角い物なんかに置き換えてみることを意識しました。すると、今まで受けていた連打される言葉のダメージが激減しました、本当に照れ


スターもっと変わりたい、知りたいスター

 初回のカウンセリングから一週間、自分のストレスが、言葉を物と思うだけで、激減するなんて・・・。「もっと、変りたい」その思いに突き動かされて、一年間の継続カウンセリングを受けることにしました。


 これから、カウンセリングを受けて、自分の変化を綴っていけたらと思い、このブログを書くことにしました。

良かったら、読んでくださいラブラブラブラブラブ