【サイエンスショー裏話】簡易版「マグデブルクの半球」~作り方編~ | 共明塾 × キッズアース播磨町校

共明塾 × キッズアース播磨町校

1970年から兵庫県加古郡・加古川地域て信頼と実績を積み重ねてきた共明塾。
2007年からは東大卒講師を迎え、2017年からはキッズアースと提携し、小学生向けの科学実験教室を始めました。
共明塾はこれからも学ぶ楽しさを発信していきます。

舞台で行うサイエンスショーでは、かなりの確率で火が使えないので、火を使う部分を先にビデオに撮っておき、プロジェクターで投影する形で、子ども達に見てもらおうと思います。

 

で、どうせビデオ撮りするのなら、YouTubeのチャンネルにもアップしようと。

「作り方編」と「実験編」に分けて、作成することにしました。

 

舞台上では、別の演出も入れるので、また違ったバージョンを作っています。

(こちらはサイエンスショーでの公開のみとなります。)

 

まずは、「作り方編」から。

「マグデブルクの半球」の説明も込みで、2分の動画に編集しています。

 

 

途中、画像や音声がつぎはぎになっているのも、ご愛敬、ということで見て頂ければと思います。