東京血液疾患診療所ブログ

診療所のスタッフや患者さんの様子といった日常をお伝えします!


テーマ:
こんにちは、角ですおーっ!おーっ!!!
 
先月の差し入れ分まったくあげることができてませんでした・・・・。
 
申し訳ありませんショックコンスタントにブログにあげたいのですが、
 
なかなか、理想に追いつけていませんゲホゲホ
 
 
というわけで早速差し入れの数々を
一気にアップいたしますゲラゲラキラキラアップアップ
 
{91AEDA43-FB57-41DA-9A59-CD380033F064}
{ED1E3532-4DB3-4DBE-91C6-2508B64BF021}

東京都のN谷さん、ありがとうございますキラキラ

私は争奪戦に負けて逃しましたがスタッフが美味しく頂きました!

 

 

{186C8125-BF51-4D1F-B85E-FEE61470340D}

福岡県のU木さんありがとうございました乙女のトキメキ

今や、博多通りもんに迫りつつある福岡の名物ですねねー音譜

{396ED928-F8E8-4C97-A2C6-6D8DA4552869}

 

こちらは福井県のM井さんからの「越のルビー」です

 

{7699A1EA-60DD-49DB-A7D5-9C95590F693D}

群馬県M田さんからいただいた野菜と一緒においしくいただきました。

越のルビーは甘かったです~ラブフルーツですね照れ

 

私が欲張りすぎて、

ゲットできなかったI田氏の存在を知りました。

なんとか分けることができてよかったですショボーン

 

 

 

 

{F1EC4C29-ACAA-43FD-885F-4E8C36B929AC}

こちらは、山形県の・・・・すみません。情報がわかりませんが、

ありがとうございますおーっ!

名乗っていただければ幸いですぐすん

私のお休みの時だったのかもしれません笑い泣き

 

{AB394B9D-8BF5-4B45-8D5D-F7206ED10087}

こちらは、香川県のH本さんからいただきました瀬戸内ゼリー照れ

おうちでいただきました~キラキラキラキラ

 

{945E5735-7510-4DD9-AC76-AC857B760F07}

こちらは、東京都のI佐さんからいただきましたもぐもぐ

私もいただきまして、院長と一緒のセレクトだったようですゲラゲラ

 

 

と、7月差し入れ第一弾はここまでです。

 
 
そして、突然ですが8/10は何の日かご存知ですか?
 
そうです、「スヌーピーの日ですねラブ音譜
(当たり前ではないですよね笑い泣き
 

ということで、先日スヌーピーミュージアムへ行ってきました。

{ED8925E8-A35A-4DC5-ACB4-81D988CB6B3D}

 

 

{C5F25BD3-015C-4454-B550-FDF1B75CB7F6}

 

私の好きなキャラクターはピッグペンとオラフですラブ

{0A34DCAB-580B-44E0-9817-5A53D02CB4B5}

{B889858C-CD0B-4ED5-8C8B-4DDFB5016580}

自分と真逆なキャラクターに魅かれますキラキラ

 

カフェやグッズ売り場も充実したラインナップで

購入金額に絶句しました、、、

 

あと1年で、ミュージアムの期間は終了です。

定期的に展示企画も変わるので飽きません。

 

通いすぎに注意したいと思いますアセアセあせる

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!!角ですゲラゲラ
 
久しぶりのブログとなりますが・・・
 
この度、東京血液疾患診療所は、
1周年を迎えましたキラキラキラキラ
 
 
院長&事務長曰く、日本で唯一の血液内科の有床診療所として

 

本当に多くの方々の協力を経て開業することができたそうです。
 
 
私は新人なので、開業時からの出来事を経験しておりませんが、
 
お話を聞く限り、相当大変だった様ですアセアセあせる
 
 
工事のことだったり、設備のことだったり・・・etcうーん
開業時から通院されている患者さんからも、
少しだけ聞いたことがありますが、
皆さん遠い目をしながら感慨深げに語ってくれますガーン
 
 
そんな当院の1周年を記念して、某所からお花をいただきました!!
{B0716B38-00D8-45C8-B059-72E411C59A74}
が、生花なので中に飾ることができません・・・笑い泣き
 
スタッフルームに飾らせていただくこととなりました!!
 
 
そして、駐車用スペースにフェニックス登場ですアップアップアップおーっ!

 

南国リゾート気分が味わえます。

 

先月だけでも「ホテルみたいだね。」と来院される方から、

 

4,5名の方からおっしゃっていただきました。

 

 

 

2年目も、みなさんのご協力得ながら、

より発展していくこととなると思います。

 

 

 

私の今年の目標は、名前を覚えていただく事ですキラキラキラキラ

宜しくお願いしますぐすんぐすん

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、女子力なるものが高いらしい角ですラブ
(女子力の定義はよく分かっていませんが・・・汗ショック
 
 
タイトルどおり、本日は七夕ですが、当診療所にとっては、
また特別な日でもありますキラキラ
 
 
そうです!!本日は事務長の誕生日ですクラッカークラッカークラッカー
飯塚師長を始め予め準備をしていて、
誕生日ケーキを購入しましたよ~イヒ
 
 
 
と、ここまでは順調に事を運ばせていたのですが、
前日に届いたケーキを開けてみて、
海老原主任と長岩氏と私は愕然とするこことなります・・・。
 
 
 
 
ケーキの文章がまったく読めないのです・・・。
 
{8AC5C06D-50AA-4AFA-AB31-3876A8D70899}

 

{4D0DD314-DBE9-4C90-8E1D-C3E234E70E1E}

 

 

どんなに角度を変えてみても

やはり読めないのです(当たり前ですがショボーン

 

 

これは、ライフでチョコを買ってきて、湯銭して文字をなぞり直すかびっくり

 

 

説明書には

「一度解凍した場合は、文字が滲む可能性があります」

と書いてありました。

 

 

私「届いてすぐに冷凍庫へ入れたので、

一度も解凍はしてないですけれども!?ショック

 

  ヤマトさんクールで運んでなかったからじゃないですか?怒

 

  これはクレームをいれるべきですよね!?ムキーッ

 

 

 

 

なんてやりとりをしてむかえた7/7日・・・・(恐怖で震えています)

 

{C35A9F64-8DA9-432D-A820-17EF80186624}
 
無事読めました乙女のトキメキしっかり解凍すると大丈夫でした(ほっ)
 
 
 
 
池村氏が表彰状を読み上げて職員一同で祝いましたキラキラ
以下、ケーキにプリントされた文章です
 
 
 
表彰状
 
「あなたは一年にわたり 素晴らしい日々を送り
 この度めでたく誕生日を迎えることができました
 その栄光と喜びをたたえ ここに表彰いたします
 今後もすばらしい人生づくりに励んでください  祝」

 

 

 恐れ多い文章です・・・が、

職員の感謝の気持ちがあふれています。

 

 

緒方院長も事務長がいなかったら、

診療所も開業できていなかったと

おっしゃっていました!!

 

 

僭越ながら、

これからも繊細さと大胆さと優雅さ兼ね備えた

事務長でいらしてください!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、角ですウインク
 
表題のとおり、6月のフォーラムも無事終了致しました!!
今回も定員数に達しましたニコニコ
廊下側へ座られたかた、ご協力ありがとうございました。
 
また近隣から遠方のかたまで、
全国よりお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
 
今回はようやく、私もフォーラムに参加することができました~キラキラ
(仕事の都合上、途中までの参加となりましたが・・・)
 
山元事務長、緒方先生のお話の後は、
実際に患者さんから当診療所に入院するまでの経緯を
お話していただきました。(Tさんありがとうございました!!)
 
 
image
 
Tさんは、福井県の病院に入院されていたのですが、
担当医の治療に関する不信感や、
無菌室生活での孤独などをお話していただきました。

前回のフォーラム時にTさんの息子さんがいらっしゃって、
三重県のYさんのお話を聞いて、
院内見学→是非、父を転院させたい→転院→現在入院中です。
息子さんは今週も福井県からお見舞いにいらっしゃっていましたね。
 
 
実際に入院されている方からお話を聞けるというのは、
本当に貴重だと思いました~にひひ
 
 
当診療所は、同じ病を抱える方たちが、
一緒に情報を共有し励まし合える環境を設えており、

ホールでは毎日賑やかにお話されています。

 

私も、たまに強引にお話に加わっていますラブラブ!

本当に楽しそうでついついお邪魔してしまいますべーっだ!

 

Tさんと同じ福井県出身のMさんからも、

 

「こういった環境は他のところではありえない。

 本当にすばらしいことだと思うよ」

とおっしゃっていただきましたもぐもぐ

 

次回のフォーラムも入院中の方のお話をお聞きしたいです。

立候補宜しくお願いいたしますほっこり

 

 

診療所の変化としましては、自動販売機が外にも設置されました。

こちらは100円で販売しているのか、通行人が買うのか分かりませんが、中よりも売れ行き好調のようです。

 

私はまだ外での購入はしたことがないですゲホゲホ

気になるジュースがあるので、近いうちに利用すると思いますキラキラ

 

{3910AD33-8FCA-4732-978F-7D469CB88DA0}
{3B30573E-39FA-49F4-9573-28A8156CBDE5}

 

 

そして、ずっと撮り貯めておいた差し入れを

まとめて一気にアップしますおーっ!

 

{9272F028-195B-4DC1-AB27-849F5DFEF641}

{18E60E44-37EF-44AB-94B0-6661BCBF91D7}

{5973849F-6A23-433E-ABB4-317D7EBA8C33}

{F475989F-2221-4AAC-ABA7-96522F81445F}

{CAE4822F-0D2A-46F0-A543-35DD4916D583}

{573CCFB8-E670-4D93-98F0-34F8EDABC154}

{4EE26F23-F57D-43E5-97C6-D64C03AE83A3}

{96C64323-9AD0-461E-A75A-74764AB8F8D9}
imageimageimageimageimageimageimageimage
 
M県Tさん
T都Yさん
A県Mさん
T県Kさん
H道Oさん
T都Fさん
G県Mさん
M県Yさん
その他の皆さんからもいただきました。
(どなたからいただいたのか思い出せず・・・申し訳ございません。)
 
争奪戦に負けて食べられなかった差し入れも中にはございますが、
どれもおいしくいただきましたウインク
 
 
こないだお休みに大阪から知り合いが来たので、東京タワーへ行ってきました。(スカイツリーじゃないところが渋いなぁと思っていたら、次はまさかのGINZA SIXへ行きたいと・・・。まだオープンして間もないですよね・・・。)
 
ということで、東京タワークッキーをスタッフルームへこっそりとおいてみました。患者さんからの差し入れじゃないですよ~、Nさんイヒ
 
image
 
それと、先日無事退院されたMさんからオレンジ ズッキーニとナスを

いただきました~。(直接ではなく事務長からいただきました、すみmせん・・・)

 
image
 
パスタ風にカットします。(普通のズッキーニとにんじんも)
 
 
image
 
image
 
一気にまとめて茹で上げたので、色が散らばり過ぎました・・・。
盛り付けまとまりがなくなりましたが、
『ベジヌードルの豚冷しゃぶ』完成しましたもぐもぐ
 
Mさん、おいしくいただきました乙女のトキメキありがとうございましたニコ
 
 
--------------------------------------------------------
骨髄異形成症候群(MDS)について疑問や不安がありましたら
 
国際MDS財団認定Center of Exellence
東京血液疾患診療所
 TEL : 03-3425-2808
 
国際MDS財団認定Grobal Patient Support Group
Japan MDS Patient Support Group(日本MDS患者サポートグループ)
 TEL : 080-4464-8571
 代表 山元 (平日 9時00分~17時00分)
 
まで御連絡ください。
(※当診療所の患者さんであれば、365日24時間対応しております。
緊急のご用件などありましたら、診療所までお気軽にご連絡ください。)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは、角ですにやり
 
末次さんがやっと新婚旅行から帰ってきました。
不在の1週間なんとか持ちこたえました
(実際には、持ちこたえてないですけれども・・・
末次さんにいっぱい仕事ためてしまいましたショック
 
3ヶ月目・・・がんばりますアセアセ
 
 
受付前に置いてある
『日めくりワンコ!2017カレンダー』ですが、
6/1のワンコは私的にかなり好みですラブ
 
{C5C015CB-2CB5-458E-9E82-09BC83FD3CE0}
 
ご来院された方からは
「このコは暑くないのかしらね」とおっしゃっていました。
ほんと暑そうですね。

 

これからどんなワンコが出てくるのか、毎日楽しみです。
(ちなみに私のスマホケースはスヌーピーですゲラゲラ
 
 
またまた1ヶ月ほど前のお話になりますが・・・受付前に置いていたクジャクですが、外に移動しました。
 
事務長が移動してくださったのですが、(手伝わず申し訳ございません・・・)自然と調和していてまったく違和感ないですね、すごく派手なのにお願い風車はあいかわらず、園児たちに大人気ですにひひ
 
 
{BD437D15-5EB0-4C60-B1EB-304C90CAC457}
 
 
そして、良い子の報告箱が設置されました。これも1ヵ月前の出来事です・・・・汗
 
自薦他薦問わず、素敵な行動をしていた人のことについて記入して投函します。誰でも投函できますので、是非よろしくお願い致します。
職員のさらなるモチベーションへとつながりますキラキラ
 
私も先週記入しましたウシシもちろん自分のことではないですよ手

 
{DA9DD325-91AB-4173-8C61-82026B40F936}
 
いつか報告箱にいれてもらえるような行動ができればと思います笑い泣き
 
 
以前アップしたブログで(いただいたあじの料理)
 
「本当に料理したんですか?」と検査の方々から質問をされ、
 
事務長からは
「なかなかしっかりした料理ではないか」とお褒めの言葉?をいただきました。
 
今回は、ちゃんと作ったことを証明する為に、料理の過程ものせたいと思いますおーっ!おーっ!ビックリマーク
 
 
とりモモ肉は水に30分程つけて、柔らかくします。

 

{249A89AD-EC41-4C31-A774-7949B8B7C264}

 

 

カブの中身をくりぬいて、器にします。油揚げと一緒に顔が出来上がりましたウインク
 

{82B4F91A-4F29-420D-91C9-FA46C93434D3}
 
カブの中身と葉の部分を友達からいただいた大分県日田の高級あわせ味噌で炒めます。

 

{FEA769E1-B9CD-4CCD-9124-AB148DB99108}

 

 

 

 

カブの器の中身はなすとカブの中身と

ベーコンを塩コショウとコンソメを使い味を調えます

{D882860B-53E7-4A88-966D-FEEB3ED4B930}
 
パプリカを添えて、完成しました。
パプリカはイワトビペンギンの頭の飾り羽を意識しています。
なぜイワトビペンギン?と思った方は検査の方に聞いてみてください笑い泣き
image
 
 
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。