インド周遊64日目(バラナシ) | 世界一周〜海外移住計画

世界一周〜海外移住計画

バックパッカー時代の思い出をただ書いているだけのブログ

<64日目>

 

2012年4月27日(金) 晴れ

 

朝10時頃にゲストハウスを出てガートをプラプラ散歩。

 

 

 

アクセサリー屋さん巡りをして、ブレスレットを安くでGET。

 

それから客引きのインド人に付いて行ってみて、シルクのスカーフやら服やらを値切りに値切りまくった。(笑)

欲しかった新しいアンクレットも安くでGET。

 

ターリーのお昼ご飯を食べて、お土産屋さん巡りへ。

ガネーシャの置物が欲しかったから、とある店に入るとチャイをご馳走になり、いろいろ出してきてくれた。

思ったよりも安かったからたくさん買うつもりになっていると、店の人が「向かいに作ってるところがあるから見においで」といってきたので見に行った。

置物を実際色付けしているところを見せてもらった。

部屋にはいろんな小物があったのでそれも見せてもらった。

その店でガネーシャの置物とブッダの顔の小物入れを買った。

店の人が、「明日友達のボートでサンライズ見る?」と誘ってきたので、明日朝5時に待ち合わせることになった。

 

ゲストハウスに戻り、夕方まで部屋でくつろぐ。

少し涼しくなってきたから、また外へ出た。

ガートを下流の方へ歩いていると、いろんな人に声をかけられる。

ほとんどが「ボートに乗りませんか。安いですよ〜」で、日本語で話しかけてくる人も多い。

 

火葬場の様子を見学。

遺体が担架みたいなもので運ばれてきて、ガンガーの近くで降ろされる。

積まれた薪の上に布にくるまれて置かれ、最後のお別れをする。

家族や親戚たちが遺体の上に巻きを1本1本乗せていって、火をつける。

火葬場には一気に何人もの遺体が運ばれてきて、たくさん炎が上がっていてめちゃくちゃ暑い。

あんまりじっとしていられないくらい。

ガンガーからと、ボートの上から火葬場の様子を見学している人も多かった。

 

空が暗くなってきたので、メインガートの方へ戻る。

プジャーの準備が進められていた。

夜7時すぎくらいからプジャーに参加する男性達がマイクの前に立って歌を歌っていた。

 

夜8時までプジャーが行われる。

8時前くらいまで見て、ゲストハウスへ戻って下着類を洗濯した。