S医院

血圧とコレステロールの数値を下げる薬が切れそうになったので、昨日はいつもお世話になっている『S医院』を訪ね診察を受けた。

待つこと1時間半、やっとお呼びがかかったので診察室へ・・・まずは馴染みの看護師さんから血圧と体重を測ってもらい、その後はいよいよS先生からの診察の結果と説明。さてどんなことを言われるか・・・と思いきや開口一番「この間の大雨で、アユ釣りは当分の間無理でしょうね。」だって。実はS先生も釣りが大好きだそうで、それからもずっと釣りの話題で持ち切り、最後の3分間でやっと診察の結果発表。その結果、「別に問題ありません。ところで今もまだ自転車乗ってますか?」と訊いてきたので、正直に「ほぼ毎日乗ってます」と答えた。そしたら「それがいいんです。血圧を下げるには適度な運動が効果的なんです」ということだった。それにしてもこのS先生は、実に気さくな方である。偉ぶらないし、それに患者の話をちゃんと聞いてくれる。こういうお医者さんに診てもらうと、具合が悪くてもすぐに治るような気がしてくる。

そういえば去年、市立病院から紹介された『N医院』・・・そこの院長は最悪、とにかく威張っているし横柄、それに患者の話に耳を傾けようとしない。ちなみにその医院とは同じ町内だが、なんでも近所の人たちは誰もその医院には通わないのだそうだ。やっぱり人柄だよ。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形市情報へ
にほんブログ村

        上矢印

ポチっとお願いします