夏休みが終わり学校生活が戻ってきました。

生徒さんからお土産をいただき、金沢の、新潟の、沖縄の、いろいろ嬉しいな〜

皆さんは、この夏休み中にお出かけしましたよね。遊ぶこと以外に何かが感じたことはありますか?

私は、欲張りで箱根の一泊二日、富士山の河口湖日帰り、軽井沢の一泊二日をしてきました。(*≧∀≦*)

職病というか、どこへ行っても英語が聞こえるとすぐ気になって仕方がないです。

よく駅などで、困っている外人さんと英語ができない駅員さんの間に勝手に割り込んで通訳してしまうんです。お節介ですよね。(´∀`*)

しかし、この夏の旅に、こういうチャンスを掴むことが出来なかったです。

残念ですか?
いいえ、全然‼︎

この夏に二回嬉しい'残念'がありました。



1回目は大涌谷へ行く時にロープウェイのチケット売り場であったことです。

売り場のスタッフさんは中年男性二人でした。
私と同時にチケットを購入しようとしたのは外人の家族4人でした。
もし彼らとスタッフさんの意思疎通が出来なかったら私の出番でしょう!と思ったら、、、カタカナ英語発音でしたがとっても流暢な英語が耳に入りました!
まさか、あの中年男性スタッフさんがあの家族とスムーズに会話していて、それは仕事用のセリフではなくお客さんの要望に対してチケットの種類をきちんと紹介していました。


2回目は河口湖に面するカチカチ山のロープウェイを乗る時のことです。

乗り場に入れる人数の制限があり多くの観光客は階段の下で並んでました。
一人の警備員さんがそこで列の秩序を維持したり観光客たちの質問に答えたりをしていました。
その時、外人の女性二人がやってきました。
そして、あの警備員さんに手振りをつけて何かを尋ねていました。
遠くからはっきり聞こえませんでしたが、〇〇that way? みたいなことでした。
警備員さんも手振りを混じりながら何かを答えました。
それで、女性二人は笑顔でOk, ok! と言いながら去って行きました。

あ〜あ〜、私の出番はないかとちょっと寂しく思いましたが、世の中の変化に喜んでいました。

英語って人助けになるんですね。
英語って笑顔を増やせるんですね。
英語って国と国、社会と社会の繋がりになるんですね。

あなたは、
自分の未来を変えたい!
将来、この国この社会に貢献したい!
と思いませんか?
じゃあ、英語の基礎学習から夢に近付こう!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
ECCジュニア・BS西本郷小学校前教室
年度途中入学生大募集
小1〜3 水曜/土曜クラス
小4〜6 水曜クラス
中1〜3 火曜/水曜クラス
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今年度の授業'もう'半分終わったか⇦と思わないで❌
今年度の授業'まだ'半分あるね⇦と思ってください⭕️