就探し | mrs. sな日々

mrs. sな日々

楽しむことを忘れずに、一歩ずつ。

アメリカでの就職活動初心者です初心者


レジュメ、カバーレターなるものも、どうやって作ったらいいのか分からず(恥)、ネットで色々参考にしながら書いてみました。で、夫に添削依頼。色々とアドバイス(ダメ出し)をもらって、仕上げました。


レジュメは、objective、summary of qualifications、relevant skills, professional experience、educationって感じでまとめて、カバーレターは、この仕事に就きたいこと、その理由、自分の今までの経験とか要約して、だから私はこの会社にgreat fitなんです!って熱い思いを語ったものDASH!


おととい、まず第一志望のところにアプリケーションを出してみました。レジュメとカバーレターも添えて。


面接へのお誘いは来るのか!?来ないかもね爆弾


昨日、別のところにも電話で問い合わせをしてみたら、「じゃ、一度こちらに来てアプリケーション書いてね~」と言われたので、月曜日に行って来ます。


どちらの会社も一応オンラインでアプライ出来るんですよ。

でもやはり電話で問い合わせると、別にアプリケーションがあるみたい。

会社によると思いますが。

オンラインだと、いつ読んでくれるか分からないし、実際に足を運んで、アプリケーションと共にレジュメを出したほうが効果的かな・・って思います。


他にもいくつか気になるところがあるので、様子を見ながらアプライしてみようかな。。


でも、通える範囲で、出来れば通勤時間が短くて、って言うと限られてきてしまうんですよね。


一気にアプライして全滅だったらショックだし、ホリデイも挟んでしまうので、ちょっとゆっくり進めていこうかなとん~ 職探しは運とか縁もあるしね。


とは言っても、職探しって結構ストレスになるので早く終わらせたいものですしょぼん


面接にもしももしも呼ばれた時のために、面接でよく聞かれる質問の答えも考えなきゃね。

夕べ、「ねぇ、私の短所って何だと思う~?面接で聞かれるかもしれないからひらめき電球」って夫に質問したら、すっごく言いにくそうな顔してるの!で、ちょっと考えた後、「何でも自分でやろうとするところとか?掃除とか皿洗いとか手伝おうか?って言っても、自分でするからいいビックリマークって言うじゃん?」ってむっ

そ~れ~は~、今、私は専業主婦なので、一応家の中のことは自分の仕事って思ってるから~、夫は外で仕事してるのに、申し訳ない気持ちもするし~って反論したら、

「あ~だからこの質問に答えるのは嫌だったんだ!」ってにひひ


私の短所、人に言われたことをすぐに間に受けて、ムキになるところ・・・そんなこと面接で言えないワビックリマーク


そのあとちょっと考えて、そう言えば、職場で上司に「こういうところ、こうしたらいいんじゃない?」ってアドバイスをもらったこともあるし、そういうことを実際の話を交えながらすればいいのかグッド!


私の職探しに付き合わされる夫が一番大変かもf^_^;