咲きおりで二重織り・・・完璧な二重織りではないけれど | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。

今日は 8月の課題に向けてサンプル作りをしています。
本を参考に 二重織りのデザインを考えました。

ちょっと糸が太かったので(ソウコウが細かかったので)
打ち込みが密にできませんでした。
ブルーの糸のところ。
本当は 太さの違う糸をいろいろ入れたかったのですがだめだった。
ちょっと単純な柄になってしまいました。

まあ 第一作ですからね。
こんな感じかな?



ところで これがどんな二重織りかは 織り上がってからのお楽しみ。
私も 裏を見られないでいるのです。
吉と出るか 凶と出るか。
(バクチみたいな言い方ですね)
心配でもあり 楽しみでもあり・・・・・
 

織っていたテーブルセンターの裏側です。
こんな感じになりました。



浮いている糸は つやのある麻。
裏側の布は 柔らかな綿糸で織りました。
ブルーで織っているところは 裏表の糸を一緒に織っています。

生成りで織ったので ちょっと淋しいかな?
表の糸と 裏の糸は 素材が違いますが 同じような色であわせてみました。
素材と色・・・・
いろいろな組合せが考えられますね。


この作品は 『SWEDISH SWATCHES』を参考にして制作しました。