裏側の糸は どこへ行ったの? | 手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

手織りの楽しみ方♡いろいろ・・・

私流の手織りの楽しみ方を提案しています。
手織りを始めたいと思っている方
今の織りをステップアップしたいと考えている方
私と一緒に 手織りをしませんか?

webにて手織り教室を開いています。

昨日は 大きな地震がありました。

 

 

 

被害を受けられた皆さま

 

 

 

怖い思いをされた皆さまに

 

 

 

心よりお見舞いを申し上げます。

 

 

 

 

 

私が住んでいる岐阜県でも

 

 

震度3の揺れがあったようですが

 

 

 

ここはホンの少し揺れただけでした。

 

 

 

ご心配をいただき ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

イニシャルを織っていた時に

 

 

 

裏側に 長く出ていた長い糸。

 

 


 

 

この糸を出さないようにするために

 

 

 

織り方を あれこれ考えていました。

 

 

 

 

 

 

私のハンカチ。

 

 

 

 

image

 

 

 

参考になるかと思って・・・・・・・と

 

 

 

manaが買ってきてくれたものです。

 

 

 

 

10年くらい前のことですが

 

 

 

織ってみたくなる 図案でしょう?

 

 

 

 

 

これも たて糸で模様を出しています。

 

 

 

 

イニシャルのように 長く糸が浮かないように

 

 

 

ところどころで 糸を裏に出して

 

 

 

浮いた糸を押さえています。

 

 

 

 

 

細い糸なので サテンステッチのような

 

 

 

風合いになっていますが

 

 

 

織り模様です。

 

 

 

 

 

裏はね。

 

 

 


image

 

 

 

 

裏側は まったく違った織り模様。

 

 

 

綾織りのようになっています。

 

 

 

 

 

 

う~~~~~~ん

 

 

 

二重織りで 糸が渡っているところを隠してる?

 

 

 

端で ボサボサと出ている糸がミソのようだけど

 

 

 

 私にも できる?

 

 

 

 

 

考え始めてしまうと

 

 

 

また 眠れなくなりそうです。(笑)